本ページにはプロモーションが含まれています

Amazon 領収書の取得方法と宛名変更!経費やPDF対応も解説

【PR】このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。
アマゾン

Amazonでの領収書の取得方法や宛名の変更方法を詳しく解説。

経費やPDFでの領収書発行についてもご紹介。

Amazonの購入履歴を経費として使いたい方必見!

 

Amazon領収書の出し方と購入情報のチェック

購入時の支払い方法で、領収書を発行できる人とできない人がいます。

こちらを確認してみましょう。

 

領収書が発行できる 領収書が発行できない
・クレジットカード
・キャリア決済
・後払い(Paidy翌月払い)
・Amazonギフト券
・Amazonポイント
・PayPay
・パートナーポイント
・コンビニ払い
・代金引換
・ATM支払い
・電子マネー払い
・ネットバンキング

 

忘れてしまった人、確認方法はこちら!

「注文履歴」から、該当の注文の「領収書等」を選択

「領収書/購入明細」から確認ができますよ^^

もし発行できない場合でも、購入明細書で大丈夫な場合もあります。

諦める必要はありませんよ!

Amazonでの領収書の取得は、購入方法や支払い方法によって異なります。

それを知っていれば、必要な時にスムーズに領収書を取得することができます。

 

広告

Amazon領収書の簡単な出し方

これらも、購入時の支払い方法で手順が少し違いますが…

どれも簡単にできるので安心です。

 

発行できる支払い方法の場合

これらは、領収書が注文履歴に表示されています。

1、注文履歴を選択

2、該当の注文の「領収書等」の「領収書/購入明細」

3、「このページを印刷してご利用下さい」を押したらOK

印刷・PDF化してダウンロードで簡単にできます^^

領収書の発行は、Amazonのサイトやアプリから簡単に行うことができます。

正確な手順を知っておくと、迷うことなく領収書を手に入れることができます。

 

~PDF化の方法~

iPhone
(safari)
PDF化したい画面下「共有ボタン」→
「オプション」送信フォーマット「PDF」を選び「完了」→
「ファイルに保存」保存先ファイルを選択して保存すれば完了
Android
(chrome)
画面を表示させた状態で「メニューボタン」→
「ダウンロードボタン」で完了
PC
(Mac・Windows)
画面を表示させたら、ページ上部
「このページを印刷してご利用ください」を選択→
送信先のメニューからPDFを選択し、保存場所を選んで保存で完了

 

Amazon領収書が発行できない支払い方法

Amazonでは発行ができません

なので、以下の支払いを選択している場合は注意が必要ですよ。

  • コンビニ・ATMなどでは支払先
  • 代金引換でしたら、配送業者が発行します。
    主に支払時に渡されたり、商品が届いた外箱に貼り付けられています。

 

サイト上では、注文履歴に購入明細書が残っています。

この明細書で良い場合、上記の領収書の発行方法と手順は同じです^^

一部の支払い方法では、Amazonからの領収書発行が難しい場合があります。

そのような時は、他の方法を検討することも考えられます。

 

<あわせて読みたい>

なかなか電話が繋がらないカスタマーセンターですが、「必ず繋がる」方法をここで紹介しています。読んでみてくださいね^^

・ amazonカスタマーセンター電話番号「必ず繋がる」方法と注意点

カスタマーセンターの電話番号がわからないというあなたのお役に立てば幸いです。

・ Amazonに電話したいけどできない?最新の連絡方法と効果的な対応策をご紹介

 

Amazon領収書と購入明細書の違い

違いはこちらです。

正式な証明として、領収書が主に使われますが…

購入明細書でも大丈夫な場合もあります。

必要なケース、提出先によっても違うのでそれぞれで確認しましょう。

 

領収書 購入明細書
宛名 記載あり 記載なし
発行日 あり なし
注文日、注文番号 あり あり
商品発送完了日 あり なし
注文商品、
商品のコンディション
あり あり
販売元 あり あり
商品価格
請求金額、内訳
あり あり
お届け先住所 あり あり
配送方法 あり あり
支払い情報 あり あり
備考 経理上、必要な情報は
全て記載されていて
問題無く使用できる修理などの際にも○!
確定申告○ 修理の際も○!
到着日・宛名・発行日の記載がない
経費精算に使用できるかは確認が必要

 

私もよく経験があるのですが…

保証書とレシートを保管するのを忘れて、破棄してしまうことがあります(^_^;)

そんなときでも、ネット上だとデータが残っているので安心ですよね。

保証書を置いておく必要も、探し回る手間もないので便利です!

 

 

口コミでもやはり、データ上で残ってる安心感や便利さを感じている人が多かったです。

領収書と購入明細書は、似ているようでいて違いがあります。

それぞれの特徴を理解して、適切に使用することが大切です。

 

Amazon領収書の発行できない原因と対処法

以前は、どの注文にも領収書が入っていました。

しかし2018年頃から同封されなくなっているようです。

領収書が発行できない場合の原因と、それを解決するための方法を知っておくと、困った時に役立ちます。

事前の知識が、後々のトラブルを防ぐ手助けとなります。

 

・まず、支払い方法をチェック!

何度も伝えていますが、支払い方法によってはAmazonで印刷できるのは、領収書ではなく、購入明細書になります。

 

Amazonギフト券でも、発行できます。

年末調整などの際にも重宝しますね^^

 

自治体によっても違いはあるかもなので、確認しておきましょう。

 

PDF化しておくといいですね○

 

<あわせて読みたい>

なかなか電話が繋がらないカスタマーセンターですが、「必ず繋がる」方法をここで紹介しています。読んでみてくださいね^^

・ amazonカスタマーセンター電話番号「必ず繋がる」方法と注意点

カスタマーセンターの電話番号がわからないというあなたのお役に立てば幸いです。

・ Amazonに電話したいけどできない?最新の連絡方法と効果的な対応策をご紹介

 

・保管期間も確認しよう!

Amazonでは、10年間データ保存されています。

基本的には5~7年間の保管が定められているので、特に困ることは無いと思いますが…

長期間保管しておきたい人は、個人でデータ保管しておきましょう。

 

・ダウンロードは荷物が発送後から可能!

「どうせ必要だから…と注文ついでにダウンロードしたい。」

そう思う気持ちも分かります。

ですが、発送後からでないとダウンロードできないので少し待ってみて下さい^^

 

・全部確認したけれどできない…

Amazonアプリを使用していませんか?

まれにあるようですが…

「Web版に変更してみたり、端末を変更したら解決した!」

という声が多いです^^

 

 

・宛名ってどうなるの?

これが気になっている人も多いと思います。

 

支払い方法 領収書の宛名
領収書が発行できる支払い方法で購入 空欄で出てくるので、各自で記入する
発行できない支払い方法で購入
(※代金引換を除く)
支払先店舗によっては、アカウント名が記載される
代金引換 商品届け先の登録の名前が印刷される

 

こちらも支払い方法によって、違いがあります。

例えば…ですが、会社名の領収書が必要なときは、会社名を届け先に。

空欄でOKなとき、購入明細書がNGなときはクレジット・キャリア決済など…と支払い方法も変えることができると更に便利に使えそうですね^^

 

この場合も、空欄でOkなら解決しそうですね。

 

Amazon領収書の出し方の違いと対処法のまとめ

Amazonでは、領収書や宛名が支払い方法で違います。

購入後や、確定申告などの際に気づくことが多いのでは…?

知っていると、とっても便利に使用できますよね^^

Amazonでの領収書の出し方や管理方法など、上手に活用することで経費計上などに役立てることができるます。

ぜひご活用くださいね。

 

領収書が必要な場合

宛名が無しOKの人は、カードやキャリア決済がおすすめ!

宛名が会社名がいい場合は、代金引換・会社を届け先に設定で悩みが解消します。

 

・確定申告などで必要な場合は、購入明細書でOKな場合が多いので要確認!

 

PDF化しておくと管理も簡単です。

Amazonでは10年間のデータは保存されます。

特に領収書を間違えて捨ててしまったり…

量が多くなると、どれが該当のものか…など困ることもありますよね。

そんなときにもデータで管理できると、便利だなと思います。

 

・アプリ版でダウンロードできない時は、Web版や端末を変えて挑戦してみて下さいね^^

 

特に、故障したときの保証書代わりにもなることがあるそうです…!

なのでこの出し方は知っておくととってもお得です^^

ぜひ活用して行きましょう。

Amazonでの領収書の取得方法は、支払い方法によって異なります。

この記事を参考にして、上手に領収書を取得しましょう。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます、ほかの記事もぜひ読んで下さいね^^

 

<あわせて読みたい>

なかなか電話が繋がらないカスタマーセンターですが、「必ず繋がる」方法をここで紹介しています。読んでみてくださいね^^

・ amazonカスタマーセンター電話番号「必ず繋がる」方法と注意点

カスタマーセンターの電話番号がわからないというあなたのお役に立てば幸いです。

・ Amazonに電話したいけどできない?最新の連絡方法と効果的な対応策をご紹介

広告