本ページにはプロモーションが含まれています

イオン ベルトドライブ 自転車が凄いノーメンテの強者

小売店関連

イオンでベルトドライブ自転車って知っていますか?

今自転車の買い替えを検討中のあなた、イオンのベルトドライブ自転車も検討の1台に!

これまでの普通の自転車とはどうやら違い、ほぼフリーメンテなんです。

これを読むことであなたはイオンのベルト自転車に必ず興味を持ちますよ。

 

イオンのベルトドライブのメリット・デメリット

イオンのベルトドライブはチェーン駆動の自転車と変わらない乗り心地でありながら、足腰に負担がかからないという良さがあります。

また、金属チェーンのように弛みづらいので外れにくいというメリットも!

ここではメリットとデメリットについて紹介します。

 

 

広告

 

メリット・他メーカーと比べて価格が安い

ベルトドライブ自転車はメリットが大きいのでそれだけ価格も高くなるのも当然と思いますが、ちょっと待ってください。

イオンのベルトドライブは、他メーカーのベルト自転車と比べて価格が安い傾向にあります。

イオンでは5万円台からベルトドライブ自転車の取り揃えがあります。

「早割」など、セールの期間に買うと1万円ほど安く買えることもありますので、決算の時期や1~2月は狙い目です。

 

ちなっみに、主要な各社のベルトドライブ自転車の価格を見てみると、

  • ブリジストン 7万円~13万円
  • ミヤタ 7万~9万
  • 丸石サイクル 6万~8万

これだけを見ても、他社に比べるとイオンバイクのほうが断然安いことがわかります。

でも、ただ、”安い”だけじゃあないんです。

 

・メンテナンスがほぼ不要

ベルトドライブ自転車のベルト部分は丈夫で長持ちするので、よほどのことがない限り、ほぼメンテナンス不要です。

駆動部分がチェーンベルトの自転車は定期的にオイルをチェーンに注入する必要がありますが、ベルトドライブは乾燥が気になった時にスプレーするだけでOK。

また、チェーンベルトは1.2年ほどで緩んで交換する必要がありますが、ベルトドライブのベルトは緩みづらい素材のため、緩んで外れてしまうことがありません。

 

・走行音が静か

おそらく経年劣化によるものだと思いますが、チェーンで駆動する自転車は、チェーン部分から大きな音が出ることがあります。

ベルトドライブの一番の特長は走行音が静かなこと。

一方で、深夜や早朝など、人が寝ている時間帯に自転車に乗る人にはとくにおすすめです。

 

・ペダルが軽く漕ぎやすい

ベルトドライブ自転車は、ペダルが軽く、漕ぎやすいというメリットがあります。

おまけにペダルを漕ぎだすときの感触が柔らかいため疲れづらいです。

力を入れずにこげるので、膝に大きな負担がかかりにくいのもおすすめです。

 

デメリット

何でもそうですが、一長一短ある物です。

この世に「パーフェクト」な物はありません。

なぜなら、目に見える物には「表と裏」があります。

それと同じです。

 

・普通の自転車より価格が高い

ここまで見てきて、ベルトドライブ自転車はほとんどメリットしかありませんが、ネックになるのは値段です。

通常の自転車より値段が高く、イオンでも安いモデルでも4万円以上はするので手が出しづらいです。

ベルト部分の値段も高く、交換修理すると2万円くらいかかります。

 

・ベルト部分から異音がする時がある

たまにベルト部分から異音がすることがあります。

主にこの現象が起こるのは寒い冬です。

ベルトに薄く塗られているグリースが、時期によって乾いてしまうことが原因です。

ただ、気になる時は、シリコンスプレーをかけると音が消えるので、お試しください。

 

・走行音が静かすぎる

ベルトドライブ自転車は静かに走行出来るのが、大きな利点ですが、あまりに静か過ぎて歩行者に気づいてもらえず、歩行者を不必要に驚かせたり、接触事故につながる危険もあります。

電気自動車が近づいてきているのに気が付かず、びっくりした経験、あなたはありませんか?

ベルト自転車でも同じようなことが起こりえます。

 

 

広告

 

 

広告

イオンバイクで取り扱いがあるベルトドライブ自転車の口コミは?

イオンバイクは、オリジナルブランドを扱う他、各メーカーの人気商品も取り揃えています。

ここではブリジストンとマルキン自転車から口コミをピックアップしました。

 

良い口コミ

 

マルキン自転車 MK-18-001
キャリアと両立スタンドが標準で付いていますし自転車の重量が軽かったので選びました。実際、乗ってみた感想ですが漕ぎ出しも大変軽く満足でした。
「Yahooショッピング公式サイトより」
マルキン自転車のベルト自転車はアルベルトと双璧をなすほど、人気のある商品です。
そのうえ重量が軽いとなると、女性やお子さんも扱いやすくて助かりますよね。

 

アルベルト S型
自宅周りは坂道が多いですが、 アルベルトで快適に乗っています。
「サイマ公式サイトより」
ブリジストンのアルベルトは、ベルト自転車の代表格というくらいメジャーな商品です。膝にかかる負担が少なくペダルがスイスイこげるのはブリジストンならではの設計ですね。

 

悪い口コミ

 

アルベルト S型
値段はママチャリにしてはかなり高いので誰にでもお勧め、というわけではない
「価格.com公式サイトより」
アルベルトは、通常の自転車を買う感覚だと高いと感じる人もいるかと思います。
ただ、それだけに非常に高品質で、良い買い物をしたという声が多いのも事実です。
質実剛健な自転車に長く乗りたいというあなたにはおすすめです。

 

 

イオンのベルトドライブ自転車をおすすめしたい人

イオンのベルト自転車は以下の人に特におすすめしたいです。

これから自転車を購入する予定があるあなたは、チェックしてみてください。

 

コスパがよいベルトドライブ自転車を探している

イオンのベルト自転車は他社のベルト自転車に比べて圧倒的に安いのが魅力です。

通常時5万円台、セール時4万円台なので、セールの時に購入するのがおすすめです。

 

メンテナンスに手間をかけたくない

ベルト自転車は、チェーン駆動の自転車に比べてメンテナンスがほぼいらないのが魅力。

自転車に対してそこまで手間をかけたくないというあなたには、おすすめです。

 

静かな自転車に乗りたいあなた

イオンのベルトドライブ自転車はとにかく走行しているときの音が静かです。

人があまりいない時間帯に、音を気にせず自転車に乗りたいあなたにおすすめです。

 

通勤、通学に使いたいあなた

 通勤通学で体力を消耗したくないという人は多いはず。

イオンのベルトドライブ自転車は、漕ぎ心地が軽いので余計な力を使いません。

 

イオンのベルトドライブ自転車のまとめ

イオンにはベルトドライブ自転車を多く取り扱っています。

この自転車の利点は、

  • チェーンが外れにくい、
  • 走行音が静か、
  • メンテナンスのためにショップに持ち込む必要が少ない、
  • ペダルを漕ぐのが楽

といいとこずくめですが、敢えてネックになるポイントを挙げると、値段が高いことですね。

ただ、元をとるという意味では、通勤通学やお子さんの送迎で毎日自転車に乗るあなたにはおすすめです。

毎日乗る自転車だからこそ、イオンのベルト自転車を手に入れて快適なサイクルライフを手に入れましょう。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました、他の記事もぜひ読んでくださいね^^

 

広告

広告