本ページにはプロモーションが含まれています

【2024年最新】イオンペットショップ売れ残りペットの里親になろう!

【PR】このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。
イオン

今年もイオンペットショップには多くの売れ残りペットがいます。

新しい家族を待っているペットたちの情報と、どうすれば里親になれるかをご紹介。

「売れ残った子はどうなる?どこへ行く?」や「その子を引き取りたい」と思ってるあなたへ安全で責任ある方法での引き取りをご案内します。

この記事で、可愛い子犬や子猫の行方について、1人でも多くの人に改めて考えるきっかけになることを願っています。

そして、譲渡会などで、一つでも多くの命を守って上げられればと考えています。

一匹でも多く、優しい素敵な家族に出会えますように…

この記事を読むとわかること

  • イオンバイクでの修理料金やサービスの詳細。
  • あんしんパック加入による割引と特典。
  • 修理待ち時間や持ち込み修理の利便性。
  1. イオンペットショップ売れ残った子はどうなる?
    1. 売れ残った子たちは実験動物として使われるってホント?
    2. 売れ残った子たちは元のブリーダーさんのもとへ
    3. 売れ残った子は保護団体の譲渡会・里親さんを探す
    4. ・保健所
    5. 自治体の取り組み
  2. 売れ残り犬の譲渡までの詳細
    1. ペットショップの値下げタイミング
    2. 譲渡会の役割と意義
    3. 新しい家族へのマッチングプロセス
  3. イオンペットショップの売れ残りの子の価格、購入方法、注意点
    1. 売れ残った子たちの価格
    2. 売れ残った子たち購入方法
    3. 売れ残った子たちに対する注意点(気遣い)
      1. 人間嫌いになっている可能性も
      2. しっかりとした躾はできていない
  4. イオンペットショップの売れ残った子たちへの公式の取り組み
    1. イオンでの保護犬・猫の新しい家族を探す取り組み
    2. なぜ「Life House(ライフハウス)」が必要なのか?
  5. 「Life House(ライフハウス)」とは?
    1. ライフハウスの設立背景
    2. Life House(ライフハウス)無料での里親募集
    3. なぜ無料での里親募集を行っているのか?
    4. 売れ残った子たちの里親になる際の注意点
    5. 売れ残った子たちの里親になるための条件
    6. 全国のイオンモールでの活動
  6. どうして売れ残りが起きるの?
    1. ①需要と供給
    2. ②性格や個性
    3. ③売れ時の時期の短さ
  7. イオンでの取り組みに同調する人のメッセージ
  8. 一匹でも多くの小さな命を守るために
  9. 私ができること・心がけたいこと・お願い
    1. ペットに対する意識
  10. ペットショップでの売れ残り犬猫の現実
    1. 売れ残りが発生する背景
    2. 新しい家族を待つ動物たち
  11. イオンペットショップ売れ残り無料譲渡とイオンの方針まとめとお願い
  12. おまけ情報

イオンペットショップ売れ残った子はどうなる?

販売されるのは、主に子犬・子猫が一般的です。

店頭で販売されだすのが、生後56日以降、売れ時は3ヶ月ころまでといわれます。

 

それを過ぎると、少しずつ価格が下げられていきます。

お店が努力をしていても、それでも売れ残ってしまう子がいます。

その子たちは、その後どうなっていくのでしょうか?

売れ残った子たちは実験動物として使われるってホント?

イオンペットショップでは、多くの犬や猫たちが新しい家族を待っています。

しかし、すべての子たちがすぐに家族と出会うわけではありません。

そんな中、多くの方々が「売れ残った子たちはどうなるの?」と心配されることがあるかと思います。

ここで、一つ大切なことをお伝えしたいと思います。

イオンペットショップで家族を見つけられなかった子たちたちは、実験動物として使われることは絶対にありません

それぞれの命は、私たちにとっても非常に大切です。

彼らは、生まれてから最後の瞬間まで、愛と尊重を受けるべき存在です。

イオンペットショップでは、売れ残った子たちにも新しい家族を見つけるためのさまざまな取り組みを行っています。

それは、彼らが幸せな生活を送ることを心から願ってのことです。

命は計り知れない価値があり、すべての生き物は愛と尊重を受けるべきです。

イオンペットショップでは、その思いを非常に大切にしています。

売れ残った子たちたちが安心して生活できる環境を提供するための取り組みを続けています。

売れ残った子たちは元のブリーダーさんのもとへ

ブリーダーさんと契約をしているケースが多いのです。
一般的なこのケースでは、血統を残すために繁殖犬となります。

近年、環境の悪い飼育をしていた業者が摘発されたというニュースも。

全ての業者が、整った環境で飼育しているわけではないのです。

売れ残った子は保護団体の譲渡会・里親さんを探す

地域の保護団体などの、譲渡会・サイトで募集しています。

ペットショップ以外でも家族として迎え入れてくれるのを心待ちにしている子はたくさんいます。

 

 

 

・保健所

このイメージをもつ人も多いと思います。(私もそうでした…)

実は動物愛護法」で保健所は業者からの持ち込みを拒否できます。

ですが、業者が個人を装って持ち込むことは考えられます。

このように理不尽な扱いをされる子たちが非常に多い現実を「動物だから」で終わらせてはいけません。

自治体の取り組み

日本では1日に350匹の犬や猫が〇〇分されており、多くの自治体で〇〇分ゼロに向けての取り組みが進められています。

犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに〇分の状況が「環境省」から発表されています。

【対象期間:令和3年4月1日~令和4年3月31日(2021年4月1日~2022年3月31日)】

これは本当に胸を締め付けられます。

 

私自身も、昨年1年間で2匹の子猫を保護しました。

保護施設も空きがなく「自分で里親を探して下さい。」と言われ、数日間お世話をしました。

たまたま二匹とも素敵な里親さんが見つかりましたが、行き場を失っている動物がたくさんいます

 

広告

売れ残り犬の譲渡までの詳細

ペットが新しい家族と出会えないこともありますが、その後の譲渡までについて詳しく知っておくことは大切です。

一般的にペットショップでは、売れ残った動物たちへの愛情と責任をもって、新しい家族を探す取り組みが行われています。

具体的には、値下げや特定の時期に合わせた譲渡会が設けられることが多く、それぞれのペットに最適な家族を見つけるための努力が続けられています。

これらの取り組みを理解することで、私たちも彼らを支援することができます。

ペットショップの値下げタイミング

ペットショップでは、特定の時期に動物たちを値下げします。

この時期は通常、動物が売れ残ってからの期間や季節によって決まります。

値下げは、動物たちが早く家族を見つけるための一助となります。

適切な値下げのタイミングを把握することが、彼らを助けるためには重要です。

値下げによって、ペットを迎えたい家族にとっても購入しやすくなります。

譲渡会の役割と意義

譲渡会は、売れ残ったペットに新しい家族を見つけるためのイベントです。

これらの会は、多くの場合地域社会と協力して開催されます。

譲渡会は、ペットと直接触れ合うチャンスです。

譲渡会を通じて、ペットの個性や健康状態を直接確認できるため、家族にとっても必要!

譲渡会の成功は、多くのペットが救われることを意味します。

新しい家族へのマッチングプロセス

ペットショップは、ペットと家族のマッチングを慎重に行っています。

その際には、家族のライフスタイルや住環境を考慮したアドバイスが含まれます。

ペットの性格と家族のニーズを一致させることが、長期的な幸福につながります。

正確なマッチングは、動物と家族双方にとっての幸福を保証するために不可欠です。

このプロセスを通じて、ペットと家族が互いに適した関係を築くことができます。

イオンペットショップの売れ残りの子の価格、購入方法、注意点

イオンペットショップでの売れ残り犬猫に関する情報は、多くの方々の関心を集めています。

ここでは、売れ残った子たちの価格、購入方法、そしてイオンペットショップの公式の取り組みについて詳しく深堀します。

売れ残った子たちの価格

売れ残った子たちの価格は、そのサイズや種類、健康状態などによって異なります。

一般的には、オリジナルの価格から一定の割引が適用されることが多いです。

具体的な価格は、店舗や時期によって変動するため、詳細は直接店舗に問い合わせることをおすすめします。

売れ残った子たち購入方法

売れ残った子たちを購入する際の手続きは、通常の購入と変わりません。

以下のステップを参考にしてください。

  1. 希望する犬や猫を選ぶ。
  2. スタッフに相談し、健康状態や性格などの詳細を確認する。
  3. 必要な書類を提出し、手続きを進める。
  4. 支払いを済ませ、新しい家族を迎え入れる。

 

売れ残った子たちに対する注意点(気遣い)

ペットショップで売れ残った子たちの心境を考えてみてあげて下さい。

毎日世話をしてくれる人や、購入を希望する人たち、つまり人間と触れていて慣れているという感覚を私たちは持ちやすいのではないでしょうか?

実はそれって、私たち人間の勝手な思い込みや勘違いなんです。

人間嫌いになっている可能性も

ペットショップで数多くの人々に見られ、触れられることは、犬や猫にとってストレスの原因になり得ます。

多くの場合、このような環境は犬や猫が人懐こくなる要因とされていますが、中には人間を嫌うようになるペットも存在するのも否定はできません。

特に長期間売れ残ってしまったペットは、人間に対して良い印象を持たないことがあります。

ペットショップだけでペットの全てを判断するのは難しいため、新しい家族の一員として迎える際は、慎重に行動することが大切です。

また、ペットショップで犬を購入する際には、その健康状態についても十分に理解しておく必要があります。

病気に関する情報を把握しておくことは、新しい家族の一員として迎えるにあたって重要なポイントです。

しっかりとした躾はできていない

ペットショップで販売される間、多くのペットはトイレトレーニングを含む基本的なしつけを受けていないことが一般的です。

また、新しい環境に移ると、しつけが身についていたとしても、そのスキルを忘れてしまう犬や猫もいます

ペットショップでの生活はほとんどがケージの中で過ごすため、ケージ内でのトイレはできても、外でのトイレトレーニングはほぼ行われていないのが現状です。

トイレトレーニングは、早期に始めるほど効果的です。

売れ残りのペットはトレーニングに時間がかかることがあります。

でも、根気よく訓練すれば、最終的には他のペットと変わらない成果を得ることができます。

トイレトレーニングは新しいペットオーナーにとって最も気になる点の一つでしょう。

イオンペットショップの売れ残った子たちへの公式の取り組み

イオンペットショップでは、売れ残り犬猫に関する公式の取り組みとして、以下のような方針を掲げています。

  1. 命を大切に
    すべての犬や猫の命を尊重し、最善のケアを提供することを約束しています。
  2. 再ホームの取り組み
    「Life House(ライフハウス)」をはじめとする再ホームの取り組みを積極的に行っています。
  3. 啓発活動
    顧客や一般の方々に対して、ペットの適切な飼い方や繁殖に関する啓発活動を行っています。

イオンでの保護犬・猫の新しい家族を探す取り組み

イオンペットショップは、ただのペットの販売だけでなく、保護犬・猫の新しい家族を探す取り組みも行っています。

その中心となるのが「Life House(ライフハウス)」です。

なぜ「Life House(ライフハウス)」が必要なのか?

ペットショップで家族を見つけられなかった子たち、またはさまざまな事情で家を失った犬や猫たち。

彼らにも再び温かい家庭での生活が待っているはずです。

「Life House(ライフハウス)」は、そんな彼らのための場所として設立されました。

このように、イオンの「Life House(ライフハウス)」は、保護犬・猫の新しい家族を探すための大切な取り組みの一部です。

命を大切にし、すべての犬や猫が幸せな生活を送ることができるよう、日々努力しています。

「Life House(ライフハウス)」とは?

「Life House(ライフハウス)」は、イオンが主導する保護犬・猫の譲渡施設です。

この施設について知ることは、社会全体のペットに対する理解を深める一歩となります。

こうした場を支えることで、一つ一つの命が大切にされている実感を持つことができるでしょう。

全国のイオンモールに設置されている「ライフハウス」では、多くの保護犬猫が新しい家族との出会いを待っています。

保護動物と家族の間に築かれる絆を深めることが、「ライフハウス」の究極の目標です。

ライフハウスの設立背景

「ライフハウス」は、ペットの過剰生産とその結果としての売れ残り問題に対処するために設立されました。

この施設は、保護された動物たちが安心して暮らせる環境を提供することを目的としています。

また、これらの動物たちが適切な家庭に迎えられることを積極的に促進しています。

「ライフハウス」の取り組みは、動物福祉の向上だけでなく、社会全体の認識改革にも寄与しています。

このような背景を知ることで、私たちも保護活動への理解と支援が深まるでしょう。

Life House(ライフハウス)無料での里親募集

イオンの「Life House(ライフハウス)」は、保護犬・猫の新しい家族を探すための取り組みとして知られています。

しかし、この取り組みの中でも特に注目すべきは、無料での里親募集です。

なぜ無料での里親募集を行っているのか?

  1. 命の尊重
    イオンは、すべての犬や猫が幸せな家庭で生活することを願っています。
    金銭的な負担を少なくすることで、より多くの家庭が保護犬・猫を迎え入れるきっかけを持つことができると考えています。
  2. 新しい家族との出会いを優先
    「Life House(ライフハウス)」の主な目的は、犬や猫たちが新しい家族と出会うこと。
    そのため、料金を設定することなく、愛情ある家庭を優先して探しています。

売れ残った子たちの里親になる際の注意点

無料での里親募集が行われているものの、以下の点に注意してください。

  1. 飼育環境: 新しい家庭での飼育環境や、ペットとしての扱いについての確認が行われることがあります。
  2. アフターサポート: イオンでは、里親として犬や猫を迎え入れた後も、サポートを提供しています。健康状態や飼育に関する相談など、何か困ったことがあれば気軽に相談できます。

売れ残った子たちの里親になるための条件

また、里親になるにも条件があり

・年齢(18~65歳程度)

・家族構成(家族全員が賛成しているか・一人暮らしだと頼れる人はいるか)

・生活スタイル(留守がちではないか)

 

場合によっては、年収・職業・飼育経験や固定電話・居住地・子供の年齢なども考慮されます。

 

再び動物たちが悲しい思いをしないように、里親を希望する人にも厳しい条件が設定されています。

全国のイオンモールでの活動

イオンモール各地に設置されている「ライフハウス」は、地域ごとのニーズに応じて活動を展開しています。

各施設では、地域社会と協力して保護動物のためのイベントや啓発活動を行っています。

これにより、地域の人々に保護犬猫の現状を知ってもらい、新しい家族を見つける機会を増やしています。

地域に根差した活動を通じて、保護動物たちがより多くの愛情に触れることができるよう努力しています。

「ライフハウス」は、地域コミュニティと一体となった重要な役割を果たしています。

【PR】 初めてペットをお迎えするお客様でも安心のパッケージ

どうして売れ残りが起きるの?

大きな理由は

  • 需要と供給
  • 性格
  • 販売時期の短さ 

が原因だと考えられています。

①需要と供給

犬だと、プードルチワワのような飼いやすい小型犬、猫だと、マンチカンスコティッシュフォールドが人気が高い傾向です。

人気のある犬種・猫種は在庫切れにならないよう数を抱えておきたいのが店側の事情です。

コロナ渦で在宅時間が増えたため、ペット需要が高くなり、価格設定も高騰していました。

②性格や個性

生後半年頃には、性格や個性が出始めます。

そしてやんちゃ盛りな時期でもあります(^_^;)

特に先住犬・猫がいると相性なども重要視されます。

③売れ時の時期の短さ

ペットショップに来るのが2ヶ月頃、売れ時は3ヶ月頃で、実質1ヶ月程度でその子の運命が大きく決まるといっても過言ではありません。

先ほどお伝えしましたが「販売のための引き渡し・展示は、生後56日以降」と動物愛護法で決められています。

これは

・犬猫の社会化を養う

・安易に飼い始めることを防ぐ 

ためです。

犬には犬の、猫には猫の社会があります。

これを学んでおくと

・しつけが入りやすい

・吠え癖や噛み癖がでにくい 

といわれます。

実際、イメージと違った、噛み癖・吠え癖が直らないといった理由で、手放す人もいます。

(こんな安易な理由なら、最初から飼わないでほしいですが・・・・)

愛しのペットと1日でも長く一緒にいたいから学びたいというあなたはこちらへ

 

これが自分の今目の前にいる子供でも「癇癪」「ものを噛む」「夜泣き」といった同じような理由でも手放すのでしょうか?

幼児も幼犬・幼猫も同じです、私たちを試しているだけです。


これを防ぐためにも、社会化を学ぶのはとても大切です!

このような事情から、売れ時が短くなっています。

イオンでの取り組みに同調する人のメッセージ

全国の店舗ではないようですが、これらが広がっていくといいなと思います。

 

保護犬・猫の譲渡施設 Life House(ライフハウス)も注目されています^^

こういった取り組みで、助かる命が増えるのは素敵な取り組みですね。

 

私もこの取り組みを知ったときは驚きでした。

なんだか応援したくなりますよね。

 

こんなお店がふえてほしいですね。

私はイオンが少し遠く、あまり利用しないのですが今度覗いてみようと思いました^^

 

イオンペットとイオン内のペットショップが一緒ではないということです。

 

店舗によっては、生体販売しているペットショップが目立っていて
せっかくの取り組みが目立てないという場所も…。

このあたりが早く改善するといいなと思います。

 

一匹でも多くの小さな命を守るために

私もこの話を聞いて、こんな取り組みをしてくれるような店舗で買い物したい…と思いました。

この取り組みに、まずイオンから…全店で広がって欲しい!と、ペット愛好家の人たちが署名活動をしています。

大切な命を救えるこの取り組みが、いろんなところに広がってほしいです。

【PR】 犬の保険・猫の保険なら初回ケガ全額補償【e-ペット50・70】

 

私ができること・心がけたいこと・お願い

こういった実情を考えると、生体販売をする必要ってあるの?と思う人も多いはずです。

実際、世界では規制があり、販売は許可制の国も多いのです。

ですが日本では、動物愛護法の規制も緩く、意識も低いのが現実です。

私もその1人ではありましたが…

売れ残った子たちのことまで、考えている人がどのくらいいるでしょうか?

 

ペットに対する意識

ペットに対する意識が「可愛い」だけでは、ダメなんだということが分かります。

 

保護犬・猫を引き取ることができるのであれば、それはとても素晴らしいことだと思います。

 

 

 

ですが、ペットを迎えるということは簡単ではありません。

経済面・生活面でも、何があっても、生涯お世話をする!という覚悟が必要です。

 

「やっぱりやめた」とはいかないので、しっかりと考える必要がありますね。

今からお迎えをしたい人は、ペットを飼うメリットだけでなく…デメリットまで理解した上で検討して欲しいです。

そしてペットショップだけでなく、保護施設など色々な選択肢も検討してみて欲しいと思います。

ペットショップでの売れ残り犬猫の現実

残念ながらすべてのペットがすぐに家族を見つけるわけではありません。

売れ残りとなった犬や猫がどのように扱われ、どんな支援が必要かを知ることは、私たちができる支援の一歩ではないでしょうか。

売れ残ったペットは、時間が経つにつれて少しずつ価格が下がり、譲渡会や特定の施策によって新しい家族を待っています。

売れ残りが発生する背景

ペットショップではさまざまな理由で売れ残りが発生します。

その中には、特定の品種が流行っていない時期や、特定の特徴が人気でない場合があります。

また、高価で手が出しにくいと感じることも売れ残りの要因となります。

これらの事情を理解することで、売れ残りの問題に対する解決策を考えることができます。

その中の一つとして、情報の共有や啓発活動も、この問題の重要な部分です。

新しい家族を待つ動物たち

ペットショップでの生活は一時的なものです。

売れ残りの犬や猫たちも、愛情深い家庭での暮らしを待ち望んでいます。

新しい家族を待つ間、彼らは最適なケアを受けることが保証されています。

ペットショップでは、これらの動物たちが健康で社会性を持って成長できるよう努力が払われています。

この子たちを見たときに「ワンワン」「ニャオ~」という鳴き声、言葉の代わりに「助けて!」と言っているのかもしれません、切ないですね。

これらの子たちにも愛情ある環境を提供することが私たちの使命です。

最終的に、この子達が永続的な愛情を受けることができるようになることを願ってやみません。

イオンペットショップ売れ残り無料譲渡とイオンの方針まとめとお願い

いつも、愛犬のご飯や道具を購入しにいったついでに…と可愛いペットを見て癒されていました。

なのであまり、裏事情まで考えられていませんでした。

でも実際にそういった子たちがいるという事実に、胸が苦しくなりました。

私も、今は子育てと1匹のお世話で手一杯ですが…
いつかもう1匹迎えたいと思った時には、小さな命が助けられるような支援ができたらと思います。

そして、支援の仕方は人それぞれです、1匹でも多くの子たちが助かれば嬉しいです^^

そこで、この記事を見て頂いた方に最後にお願いです。

私なりの支援の仕方です。

SNSなどでこの記事のご紹介のご協力いただき、一人でも多くの方に、売れ残った子の里親になるきっかけになればと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

おまけ情報

ご存じかもしれませんが、「元女性ボートレーサー 池田さん」が、「お金持ちになって捨て犬、捨て猫を救う」 と言う記事があります。

去る6月30日のフジテレビ系の「坂上どうぶつ王国」でも紹介されていましたよ^^

子どものころの夢を実現させた元女子ボートレーサー、山口に犬猫保護施設

【PR】大切な家族と一緒にいれるお墓、多頭飼い対応も可能です minibo(ミニボ)

広告