本ページにはプロモーションが含まれています

100均の老眼鏡で度数0.5を扱う店はある?「なるほど」な使い方

生活関連

100均で老眼鏡を探したとき、度数0.5を扱っている店舗はあるのでしょうか?

用途によっては0.5も持っておきたい方もいますよね?

ここでは、取り扱いがある店舗と、使用する際の注意点をまとめました。

この記事を読むとわかること

  • 100均で取り扱う老眼鏡の度数0.5の特徴と購入可能店舗がわかる。
  • 100均の老眼鏡の使い方とその利点・欠点を理解できる。
  • 老眼鏡を選ぶ際の注意点と適した使い方を知ることができる。

100均 の0.5の老眼鏡、扱う店舗は?

実際、0.5を扱う100均は限られています。

大手だとダイソーのみでした。ダイソーにはなんと0.5から0.5刻みで4.5まであるようです。

度数のバリエーションが多いのはダイソーならではですね。

広告

100均にある0.5の老眼鏡はデザイン豊富?

ダイソーの商品は度数を含め、デザインが豊富なので、比較的好きなものが選びやすいというよさがあります。

ただ、やはり100均並みなので、度数だけチェックしたうえで通販で買うといったウラワザを使う人もいます。

【AD】 備えあれば・・・ 闇バイトの凶悪犯罪から身を守るなら相談無料の 防犯アドバイザー

100均の0.5の老眼鏡でも大丈夫な人

これは長い期間使用するのはおすすめできません。

ただ、短期間なら使用しても問題ない人もいます。

以下の目的がある人や、特徴がある方は、使用しても大丈夫です。

コンタクトと併用したい人

私も初めて知ったのですが、コンタクトと老眼鏡を併用する方がいるようです。

それは、コンタクトと老眼鏡を合わせることで、遠近両用効果が得られるからです。

コンタクトだけだと遠くにピントが合いますが、老眼鏡は近くにピントをあわせる仕様です。

しかも0.5の老眼鏡だと、そこまで度が強くないので、目にそこまで負担がかからないという良さがあります。

中距離を見る時に使用したい

本を読む距離よりも少し遠い距離のディスプレイやテレビ画面を見る時には、0.5から0.75が必要になることもあります。

合間時間でちょっとPC作業をしたい、もしくは、テレビをみたい、などの目的があるときに、さっと手軽にかけられる100均の老眼鏡があると、とても便利ですよね。

まだ若いのにスマホが見づらい人

まだ若くて、そこまで気合いの入った老眼鏡を作る必要がない場合、とりあえず100均で手軽に済ませようという方がいます。

最近は、ゲームのし過ぎ、スマホの観すぎなどが原因で若くても視力が低下している人がいます。

30代ぐらいから、徐々にピントが合いづらくなるようですので、そういった人が手軽に手に入れられるのが、100均の度数0.5の老眼鏡です。

一時的にしのぐ人

近くにピントを合わせづらくなり、そろそろ老眼鏡が必要かなあと思った時に、老眼鏡を作ろうと思うといくつかステップがあります。

・視力検査

・店選び

・レンズ、フレーム選び

眼科での視力検査から始まり、自分に合ったお店を選んだり、似合うフレームや最適のレンズを選ぶというステップが必要になります。

100均の老眼鏡は、忙しくてそういった行動が出来ない、もしくは面倒だという方でも手軽に入手出来るという魅力があります。

単純に安く済ませたい

先ほども述べたように、ちゃんとした老眼鏡を作ろうとすると、眼科に通ったり、自分に合うフレームやレンズを購入するという、ある程度の投資が必要になります。

100均だと選択肢が少ない上に予算も100円で済むために購入する方がいます。

100均の老眼鏡を使う際の注意点

手軽に入手できるのが、100均の老眼鏡の強みですが、注意してほしい点があります。

いくつかお伝えしますので、ご自身の目を守るためにも、参考にしていただければと思います。

100均の眼鏡でいいのは老眼初期まで

老眼初期までは、100均の老眼鏡でもある程度はカバーできます。

ただ、老眼が進んでくると、単純に見えづらいというよりは、眼病になっている可能性も高まってきます。

そのため、眼科で処方箋をもらい、それに合った眼鏡を作ってもらうことが必要になります。

乱視や左右差がある人には不向き

100均の老眼鏡は、左右で度数が変えられないので、乱視が入っていたり、視力が左右の目で差がある方にはおすすめできません。

0.5の度数でも、長期間付けることによって視力の低下を招くことがあります。

なので、急場をしのぐ目的でとりあえず買うのは良いですが、長期的にかけるなら、ちゃんとした老眼鏡を作ることをおすすめします。

100均の老眼鏡で度数0.5を扱う店はある?のまとめ

100均で0.5の老眼鏡の取り扱いはありますが、大手だとダイソーのみです。

1.0からのお店がほとんどのようです。

デザインも豊富なので、試してみたいという方は取り入れてみるのもいいと思います。

実際、急場をしのいだり、安く済ませたいという理由で、買う方はいます。

ただ、長期的に使用するとなると注意が必要です。

逆に視力の低下を招く可能性があります。特に、老眼がすすんできた人、乱視や左右差があるという方は、一度眼科に診察に行って眼鏡を作ることをおすすめします。

あくまで一時的に利用する目的で賢く利用しましょう。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました、他の記事もぜひ読んでくださいね^^