本ページにはプロモーションが含まれています

イオンウォレットの機種変更手順はたった2ステップで完了!

【PR】このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。
イオン

イオンウォレットのアプリの引き継ぎで困っている人はませんか?

ここではスマホの機種変更によるアプリ引き継ぎの方法が難しいと思っている人は意外に多いようです。

でも、大丈夫‼たった2ステップでできちゃうんです。

この記事では以下のポイントについて記載しています。

【ポイント】

  • イオンウォレットの機種変更前に確認すべきことは?
  • イオンウォレットアプリの機種変更手順の簡単な流れ
  • アプリ引き継ぎに必要な会員番号とPINコードの確認方法
  • iAEONアプリの機種変更時の注意点と手順
  • アプリ引き継ぎ時のよくある問題とその対処法

 

イオンウォレットアプリの機種変更前チェックリスト

お買物アプリの場合は、機種変更前のスマホでしておかないといけないことがありますのでご説明しますね。

このアプリは、いつも行くお店のチラシを見ることができたり、お得なクーポンを使えたりと、実際の店舗でお買い物する時にとっても便利。

また、スタンプカードでスタンプを集めたり、開催しているキャンペーンに参加できたり、特典もいっぱい。

新しいスマホに、会員情報や集めたスタンプカードを引き継ぐには、「会員番号」と「PINコード」が必要です。

この2つが不明の場合は、もう一度新規登録することになり、登録していた店舗の情報やせっかくためたスタンプ、クーポン情報などが引き継がれないので必ず控えておきましょう。

イオンウォレットアプリの機種変更をスムーズに行うためには、事前にいくつかのポイントを確認する必要があります。

このセクションでは、必ず確認すべき要素をわかりやすく解説します。

 

変更前に必ず確認することの手順

  1. まず変更前のスマホで、アプリを起動
  2. 画面左上の「メニューボタン」をタップ
  3. 「マイページ/設定」をタップ
  4. 下にスクロールし、アプリ会員番号・PINコードを確認
  5. 「引継ぎ情報をメールで送る」or「スクリーンショットを保存」で、「引継ぎ情報をメールで送る」を選びます。

 

5.は、「スクリーンショットで保存」でもよいのですが、メールで送るとコピペできて簡単です。

 

広告

イオンウォレットアプリの簡単機種変更手順

後はとても簡単。

機種変更したら、次の手順で新しいスマホへ引き継ぎを行ってください。

新しい機種にイオンウォレットアプリを引き継ぐ手順は思ったより簡単です。

ここでは、ステップバイステップで機種変更のプロセスをガイドします。

 

1. 新しいスマホにアプリをインストールし起動させます。
2. 「新規登録の方」or「引継ぎの方」で「引継ぎの方」を選びます。
3. 控えておいた会員番号&PINコードを入力
4. 「登録情報を確認する」をタップ

 

機種変更前に登録していた内容が引き継がれて、新しいスマホでも引き続きアプリが使用できます。

不明な点がある場合や、うまくいかないときは「メニューボタン」「お問い合わせ」で、問い合わせ先が記載されているので、問い合わせてみましょう。

 

<あわせて読みたい>

イオンウォレットアプリが開かない!​​原因別の対処法と最終手段

・ イオンウォレットアプリが開かない!​​原因別の対処法と最終手段

イオン5パーセントオフいつ?対象外も!毎月10回以上の特売日!

。 イオン5パーセントオフいつ?対象外も!毎月10回以上の特売日!

 

イオンウォレットとiAEONアプリの機種変更詳細

ここではアプリの種類によってその手順もか割りますので、その部分についてアプリ毎に解説しますね。

そんなに難しくないので挑戦してみて下さい。

イオンウォレットやiAEONアプリを新しいデバイスに移行する際の特別な注意点をこのセクションで詳しく説明します。

手順を正しく行えば、引き継ぎは簡単に完了します。

 

「イオンウォレットの場合」

イオンウォレットの機種変更については、以下の手順で引き継ぐことができます。

ただし、androidとiPhoneでは、手順が若干異なりますので詳細は下欄「その他」を参照してください。

 

旧端末で「イオンウォレット」アプリを起動し、メニューから「設定」を選択します。
「設定」画面の一番下にある「機種変更手続き」をタップします。
画面の指示に従って、機種変更手続きを完了します。

この手順に従うことで、旧端末のイオンウォレットに登録していた情報を、新しい端末に引き継ぐことができます。

ただし、注意点として、機種変更後は旧端末での利用ができなくなるため、必ず新しい端末での利用を開始してから手続きを行ってください。

また、機種変更手続きは、イオンカード会員であることが前提となります。

 

このアプリは、利用状況や保有しているポイント数などがいつでも確認できる便利な機能があります。

リボルビング払いの変更なども可能。

利用金額やキャンペーンの情報も、プッシュ通知でお知らせしてくれます。

新着情報から、新しい情報をキャッチしてくださいね。

お店で利用できるクーポンは、このアプリからも配信されます。

機種変更時には、新しいスマホでのアプリのインストールが必要です。

スマホを機種変更する前に配信されたクーポンは、新しいスマホで、一部表示されます

ログインする際のイオンスクエアメンバーIDとログインパスポートは引き続き使用可能。

モバイルアプリは、アンドロイドとiPhoneで次のように行ってください。

 

「iAEONの場合」

まずは、下記の手順で他の端末からログインすることを許可する状態にします。

  1. ホームの「メニュー」をタップします。
  2. メニューで「セキュリティ」を選択後、「他端末からのログインを許可する」をONにします。
  3. 新しいスマホでログインし、SMSで送られてくる認証コードを入力します。

録情報を引き継いで利用できます。

1,2の手順を行わないと、新しいスマホで「他端末からのログインが禁止されています。」と表示されます。

そうなってしまったらコールセンターに問い合わせてください。

 

<あわせて読みたい>

イオンウォレットアプリが開かない!​​原因別の対処法と最終手段

・ イオンウォレットアプリが開かない!​​原因別の対処法と最終手段

イオン5パーセントオフいつ?対象外も!毎月10回以上の特売日!

。 イオン5パーセントオフいつ?対象外も!毎月10回以上の特売日!

 

その他

「モバイルWAONアプリの場合」アンドロイド

モバイルWAONアプリの機種変更方法は、以下の手順に従って行うことができます。

1. 新しいスマートフォンにモバイルWAONアプリをダウンロードします。
2. 旧スマートフォンでモバイルWAONアプリを開き、画面右上の「メニュー」をタップし、その中から「設定」を選択します。
3. 「設定」画面の中にある「機種変更」をタップします。
4. 「機種変更」画面に移動しますので、「新しい端末でWAONを利用する」を選択し、画面に表示される手順に従って新しいスマートフォンにWAON情報を引き継ぎます。

 

手順4の手続きには、WAONカード番号とパスワードの入力が必要ですので、事前に確認してメモを必ずとっておくようにしてください。

ここでの手順はあくまでも一般的な説明です。

また、一部の機種では、WAONアプリのダウンロードや機種変更手続きに特別な設定が必要な場合があります。

詳細については必ず公式サイトで確認をし、スマートフォンの取扱説明書やメーカーのサポートページ等で確認してください。

モバイルWAONアプリ機種変更方法について | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

 

「Apple Pay™のWAONの機種変更手続き」iPhone

「Apple Pay™のWAON」の機種変更手続きは、以下の手順で行うことができます。

1. 新しいiPhoneに「WAON」アプリをダウンロードします。
2. 新しいiPhoneで「Apple Pay」を開き、「カードを追加」を選択します。
3. 「WAON」のカードロゴを選択します。
4. カードに登録するために、画面の指示に従ってWAONカード番号、有効期限、セキュリティコードを入力します。
5. 入力が完了すると、「WAON」カードが追加され、利用可能となります。

以上が「Apple Pay™のWAON」の機種変更手続きの手順です。

ただし、この手順には、事前に「Apple Pay」が設定されていることが前提となります。

また、WAONカードの登録や利用には、Apple Payの利用規約やWAONアプリの利用規約に同意する必要がありますので、事前に必ず確認してください。

なお、情報が更新されている場合もありますので、必ず公式サイトで詳細を確認するようにしてください。

機種変更したときは | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

 

*アンドロイドからiPhoneへの機種変更の場合

モバイルWAON(アンドロイド)Apple PayのWAON(iPhone)に引き継ぐことはできません。

旧機種で、モバイルWAONの残高を使い切る必要があります。

新しいiPhoneのウォレットアプリへWAONの新規登録をしましょう。

 

イオンアプリの機種変更完全ガイド

のセクションでは、イオンアプリの機種変更に関する全ての情報を総合的にまとめています。

機種変更のプロセスをスムーズに進めるためのポイントをご紹介しました。

端末の機種変更を行う場合、変更前のスマホで必要な引継ぎ情報を控えておけば、手続きはとっても簡単です。

 

お買物アプリの場合は、変更前のスマホで、アプリのマイページに記されている会員番号やPINコードを控えておく必要があります。

「引継ぎ情報をメールで送る」こともできます。

あとは、新しいスマホでアプリを起動し、情報を入力します。

機種変更後も登録していた情報を引き継げるように、手順を確認しておいてくださいね。

忘れてしまった場合や引き継ぎがうまくいかない場合は、イオンカードコールセンターに問い合わせてみてください。

iAEONイオンウォレットも引き継ぎができ、新しいスマホでも続けて利用できます。

機種変更前にしておくことなど、注意点を参考にして、超簡単に引き継いでくださいね!

アプリがあると、レジではお得なクーポンを提示し、そのまま支払いもスマホで簡単に済ませられます。

便利になっていく機能を活用しながら、楽しくお買い物したいですね!

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました、他の記事もぜひ読んでくださいね^^

 

<あわせて読みたい>

イオンウォレットアプリが開かない!​​原因別の対処法と最終手段

・ イオンウォレットアプリが開かない!​​原因別の対処法と最終手段

イオン5パーセントオフいつ?対象外も!毎月10回以上の特売日!

・ イオン5パーセントオフいつ?対象外も!毎月10回以上の特売日!

広告