本ページにはプロモーションが含まれています

ヤマダ電機のリチウムイオン電池回収ガイド:回収できる電池は?

ヤマダ電機

ヤマダ電機がリチウムイオン電池の回収をしてもらえるのをご存じですか?

対象となる製品が完全に使用済みである場合は、ヤマダ電機で回収してもらうことをお勧めします。

詳細な対象製品と回収の手続き方法について、以下にご案内いたします。

 

ヤマダ電機でのリチウムイオン電池廃棄と回収ボックスの利用方法

ヤマダ電機では、リチウムイオン電池を使用する様々な電子製品を取り扱っています。

なので、その商品での使用済み電池の回収を無料で行っています。

もちろん、それ以外の使用済み電池も回収しています。

ただし、回収可能の物と回収できない物がありますので、しっかりと確認をして下さい。

回収方法はとっても簡単!

店頭に設置された回収ボックスに、使用済み電池を入れるだけ!

ただし、その際の注意点もあるので次章でしっかりと確認して下さい。

そうすることで安全かつ簡単にリサイクルに貢献できます。

ヤマダ電機では、リチウムイオン電池の廃棄をお手伝いします。

環境に優しく、安全に処分する方法をご紹介。 お近くのヤマダ電機店舗で、手軽に廃棄できます。

廃棄する際のポイントや、安全な処分方法についてもご案内します。

お気軽にスタッフにお問い合わせください。 一緒に地球を守り、リサイクル社会を築いていきましょう。

 

リチウムイオン電池とボタン型電池の回収対象詳細

ヤマダ電機では、リチウムイオン電池とボタン型電池の回収を積極的に行っています。

これにより、環境への負荷を減らし、リサイクル社会の実現に貢献しています。

リチウムイオン電池は、スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、モバイルバッテリー、デジタルカメラ、ビデオカメラ、携帯ゲーム機、ゲーム機のコントローラー、電動アシスト自転車などに使用されています。

ボタン型電池は、型番が「SR」「LR」「PR」で始まるものが対象です。

対象となる製品は、ヤマダ電機で購入したリチウムイオン電池全般です。

回収対象の電池の詳細や、回収ボックスの利用方法など、何か疑問があれば、お気軽にヤマダ電機のスタッフにお問い合わせください。

一緒に環境保護に取り組みましょう。

 

ヤマダ電機での電池回収の注意事項と費用について

この電池回収は、特定の種類の電池に限られています。

また、この回収サービスは、安全と環境保護を最優先に行われます。

注意事項をしっかりと理解し、正しい方法で電池を廃棄しましょう。

それぞれの店舗での取り扱いが異なる場合があるので店舗毎で確認をして下さい。

以下に、特段の手続きと費用について詳細をまとめました。

費用や手続きについての詳細は、店舗スタッフにお気軽にお問い合わせください。

クリアな情報提供で、安心して電池回収サービスをご利用いただけます。

スタッフが丁寧にご説明します。

お客様の疑問を解消し、安心してサービスをご利用いただけるようサポートします。

注意点

  • 端子にテープを貼る使用済みのリチウムイオン電池やボタン型電池は、端子にテープを貼って下さい。
    その後ヤマダ電機に持参するか、店頭に設置された回収ボックスに入れます。
    これは、残っている電気がショートしたり火災を引き起こす可能性を防ぐためです。

 

  • 店舗による違い回収ボックスが設置されていない店舗もあると思います。
    その場合は店員に直接渡すか、電池の買い替え時に古い電池を回収してもらって下さい。
    店舗によっては、新しい電池を購入する際にのみ古い電池の回収を受け付けている場合もあるため、事前に確認が必要です。

 

費用

ヤマダ電機での電池回収に関連する費用は、公式な情報が提供されてません。

店舗に直接問い合わせるることをお勧めします。

ただし、一般的には、回収自体に費用はかからないケースが多いと考えられます。

実際に私の近くのヤマダ電機は無料で回収してくれています。

 

このように、ヤマダ電機は、消費者にとって便利で安全な方法で使用済みの電池を処分するサービスを提供しています。

しかし、回収対象の電池の種類や、店舗による回収の取り扱いの違いに注意が必要です。

これらのポイントを押さえ、適切な方法で電池をリサイクルしましょう。

 

広告

対象となるリチウムイオン電池製品一覧

乾電池とコイン形リチウム電池はヤマダ電機での回収対象外です。

乾電池はリモコン、目覚まし時計、懐中電灯、ラジオ、玩具、電動歯ブラシなどに使用され、コイン形リチウム電池は電卓、電子体温計、携帯ライト、炊飯器、自動車の電子キーなどに使われます。

また、膨張したリチウムイオン電池も回収対象外です。

 

回収不可の電池の処分方法

ヤマダ電機で回収不可の電池は、各地域の自治体での回収を利用するのが一般的です。

自治体によっては、回収日や回収の方法が異なるので注意が必要!

特定のゴミの日に出す、または指定の場所に持っていくなど、各自治体のルールに従って下さい。

 

膨張したリチウムイオン電池の処分

膨張したリチウムイオン電池は、自治体の指定に従って処分する必要があります。

これには、危険ゴミの指定日に出す方法や、自治体にてし廃棄場所を確認する方法があります。

リチウムイオン電池は、衝撃や圧力が加わると発火する危険性があります。

しっかりと確認をして正しい処分方法を遵守することが重要です。

 

 

ヤマダ電機の電池回収ボックスの利用方法

ヤマダ電機の電池回収ボックスは、店舗内に設置してあります。

利用方法は簡単で、使用済みのリチウムイオン電池をボックスに入れるだけ。

手間なく、安全にリサイクルに貢献できます。

当たり前の事なのですが、環境保護は地球上で生活している人類全ての義務と責任ですね。

ヤマダ電機がリチウムイオン電池の回収の実施は、多くの消費者にとっても助かります。

使用済みのリチウムイオン電池やボタン型電池は、ヤマダ電機の店頭に設置された回収ボックスに簡単に投入することができ、これによりリサイクルへの貢献が期待されます。

このサービスは原則無料で、消費者に安全で便利な電池の処分方法で有り難いですよね。

回収対象の電池には、端子にテープを貼ってから回収ボックスに投入するか、店員に直接手渡しすることが求められます。

これは、残った電気がショートや火災を引き起こすリスクを最小限に抑えるための安全対策です。

 

回収ボックスに入れることができない電池

一方で、乾電池やコイン形リチウム電池、膨張したリチウムイオン電池は回収対象外です。

これらの電池は、爆発の危険性から各地域の自治体のガイドラインに従って適切に処分する必要があります。

自治体によって処分方法が異なる場合があります。

居住地の自治体のルールをしっかり確認し、それを遵守することが大切です。

回収ボックスの場所や利用時間など、詳細は店舗スタッフにお問い合わせください。

お客様のご協力により、環境保護に貢献しています。 一緒に地球を守り、持続可能な未来を創りましょう。

ヤマダ電機のリチウムイオン電池回収:対象製品と手続きまとめ

ヤマダ電機は、使用済みのリチウムイオン電池とボタン型電池の回収を無料で行っています。

店頭に設置された回収ボックスに、端子にテープを貼った使用済み電池を入れるだけで、簡単にリサイクルに貢献できます。

ただし、乾電池やコイン形リチウム電池、膨張したリチウムイオン電池は回収対象外で、これらは各地域の自治体のガイドラインに従って処分する必要があります。

ヤマダ電機の電池回収サービスは、消費者にとって便利で、環境保護にも貢献しています。

詳細な対象製品や回収の手続き方法は、店舗スタッフにお問い合わせいただくか、ウェブサイトでご確認いただけます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ほかの記事も読んでくださいネ。

 

 

広告