本ページにはプロモーションが含まれています

楽天 モバイル mnp 予約番号 再発行できる?手数料はいくら?

【PR】このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。
楽天

楽天モバイルでmnp予約番号の再発行に料金かかるのか?

再発行できる?手順は?等で困っていませんか?

そこで今回は、楽天モバイルから他社の携帯電話会社に変更する際の方法や手数料、注意点についてご紹介したいと思います。

 

楽天モバイル mnp 予約番号 再発行できる?

そもそもmnpとは何か?と思っている方もいると思います。

mnpとは、他の携帯電話会社サービスに楽天モバイルで使用している携帯電話番号をそのまま乗り換えられることです。

携帯電話会社が変わると電話番号が変更されると思っている方もまだいると思います。

今使っている携帯電話番号が変わらずに他の携帯会社サービスに変更する事ができたら、自分に合ったプランなどが選べたり選択する幅が広がりますよね。

楽天モバイルは今使用していて、他の携帯電話会社(ドコモやソフトバンクやauなど)の他社携帯サービスに変更する際は『mnp予約番号』が必要になります。

『mnp予約番号』は楽天モバイルが発行している10桁の数字です。

この10桁の数字を楽天モバイルからに発行してもらい乗り換え先の携帯会社に『mnp予約番号』として伝えましょう。

そうする事で、今使っている携帯番号が変わる事なく引き継ぐ事ができます。

こちらは再発行もできますので安心ですね。

 

広告

    

 

広告

予約番号 再発行の際に手数料など注意すること

 それでは予約番号の再発行の手数料や注意することについて見ていきましょう。

『mnp予約番号』は有効期限があります。

取得日を合わせて15日間です。

一度『nmp予約番号』を発行すると有効期限内に再発行を行う事は出来ないので注意が必要です。

15日間は待たないといけません。

楽天モバイルでは再発行ができます。

もし有効期限が過ぎてしまった時も再発行ができるなら安心ですね。

楽天モバイルでは、mnp転出手数料として3,300円(税込)かかっていましたが、

2021年3月から携帯電話会社サービスを負担なく選べるように、手数料を無くしました。

現在では無料でmnp転出ができるようになっていますので、手数料もかからずに自由に携帯電話会社サービスを選べるのは嬉しいですよね。

楽天モバイルのような格安SIM会社で無料なのは、まだまだ珍しいですよ。

手数料が無料なことは分かりましたが、発行しただけでは、楽天モバイルを解約した事にはならないので注意が必要です。

ちなみにどのくら利用しないといけないという期間が無いので、解約金は発生しません。

解約金が発生しないのは嬉しいですよね。

また分割払いで購入している場合のスマホ本体の料金などが残っている場合は、支払いが必要になります。

本体料金の払い忘れのないようにして下さいね。

他にも同名義での引き継ぎが必要です。

楽天モバイルは月の途中で解約しても、日割りでの料金請求はしてくれないので、解約のタイミングには注意が必要です。

解約後は以下の点に注意して下さい。

・ 楽天モバイルのメールアドレスが利用できなくなる

・ SIMカードを郵送で返却する事を要求されることもある(任意)

先ほど、有効期限は15日あるとお伝えしましたが、発行済みの予約番号の有効期限が、10日未満の場合はワンストップ手続きで転入ができません。

mnp予約番号を再発行をしてから申請手続きをする必要があります。

手続きしたい日にちの近くで、発行したら良さそうですね。

では次はmnp予約番号の再発行の手順を説明していきますね。

 

予約番号 再発行の手順

それでは再発行の手順について説明していきます。

楽天モバイルでmnp予約番号の再発行を行う場合は『my楽天モバイル』から再発行の手続きをする事ができます。

① インターネットで『楽天モバイル』と検索

② 横三本線のメニューをタップ

③ 一番上の右側に『my楽天モバイル』にログイン

契約プランの画面を表示しましょう。

 

アプリを使いたい方は、

メニューの『契約プラン』をタップ

その他のお手続きから『各種手続きへ進む』ボタンを選ぶ

『他社へのお乗り換え(MNP)』を選ぶ

『MNP予約番号を再発行する』ボタンを選ぶ

Rukuten最強プランを複数利用している方は、転出したい電話番号で間違っていないかをしっかり確認してください。

最後に転出したい電話番号とMNP予約番号と有効期限を確認してください。

これで再発行の手続きは終了です。

この手順で行えば『mnp予約番号』の再発行を行う事ができます。

簡単に手続き出来そうですね!

楽天モバイルのmnp予約番号の手続きは、電話や店頭では対応してもらえないみたいです。

先ほどお伝えした「my楽天モバイル」やWEBで手続きする必要がありますので注意してくださいね。

 

楽天モバイル mnp 予約番号 再発行できる?手数料はいくら?まとめ

今回は楽天モバイルのmnp予約番号の再発行の手順や手数料、注意点についてご紹介しました。

再発行ができて、手数料が無料。

お手続きは電話や店頭では対応してもらえないので「my楽天モバイル」から行う必要がある事や有効期限があり、解約の際は日割り計算をしてもらえないなどの注意点があることがわかりましたね。

mnp転出手数料が無料になったので、料金がかからずに好きな携帯電話会社やプランを選べるますね。

iphoneを変更されるタイミングやプランを見直すタイミングで、再発行の手順や注意点を参考にして頂きながら、是非色々と試してご自身に合った携帯電話会社やプランを見つけて下さい!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます、ほかの記事もぜひ読んで下さいね^^

広告

    

広告