本ページにはプロモーションが含まれています

楽天ETCカードの再発行方法: 手数料や所要時間を徹底解説

【PR】このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。
楽天

「楽天ETCカードの再発行ができるか?手数料はかかる?」

その疑問にお答えします。

再発行の手順から手数料、必要な書類まで、あなたの不安を解消します。

 

楽天ETCカード再発行が可能か

楽天ETCカードの再発行はもちろん可能です。

カードの紛失、破損、またはカード情報の盗難があった場合、新しいカードを申請することができます。

このプロセスは、楽天カード会社の公式ウェブサイトや電話サポートを通じて簡単に行えます。

 

再発行手続きの流れ

楽天ETCカードの再発行手続きは、公式ウェブサイトや電話を通じて簡単に行うことができます。

まず、カードの紛失や破損を確認したら、直ちに楽天カードサポートデスクに連絡してください。

カードの利用停止を申請した後、再発行の手続きに必要な情報を準備します。

本人確認のための書類提出が求められることがあるため、身分証明書などの準備が必要です。

最後に、必要書類を提出し、再発行の申請を完了させます。

【楽天カードサポートデスク】

有料コンタクトセンターに電話をかけると、楽天カードのオペレーターと直接話しながら問い合わせができます。 電話番号は、0570-66-6910です。 繋がらない場合は、092-474-9255か092-474-6287の番号も利用できます。

 

必要な書類

再発行手続きには、本人確認書類が必要になります。

これには、運転免許証やパスポートが含まれます。

場合によっては、住所を証明する書類の提出も求められることがあります。

オンラインで手続きを行う場合、書類のデジタルコピーを用意しておくと便利です。

紛失の報告と同時に、再発行の申請ができるよう、事前に必要書類を準備しておくことをお勧めします。

不明点がある場合は、楽天カードサポートデスクに確認すると良いでしょう。

広告

再発行の手数料

「楽天ETCカードの再発行には手数料がかかるのか?」

という疑問に対して、一般的に再発行手数料は無料です。

ただし、カード発行の際には送料や手数料がかかる場合がありますので、詳細は楽天カードの公式ウェブサイトで確認してください。

 

手数料について

楽天ETCカードの再発行手数料は、通常無料ですが、条件によっては異なる場合があります。

再発行に際して郵送費用が発生することがありますので、詳細は事前に確認してください。

カードの紛失による再発行の場合、手数料が発生することが稀にあります。

手数料の支払い方法については、オンラインまたは電話での手続き中に指示があります。

再発行手数料に関する最新の情報は、楽天カードの公式ウェブサイトで確認してください。

 

再発行にかかる所要時間

再発行された楽天ETCカードが届くまでの時間は、申請から1週間から2週間程度が目安です。

しかし、申請の混雑状況によっては、もう少し時間がかかる可能性があります。

特定の時期や状況によっては、再発行のプロセスが遅れることが予想されるため、余裕を持って申請してください。

急ぎでカードが必要な場合は、その旨をサポートデスクに伝えると、対応してもらえることがあります。

再発行の進行状況については、オンラインまたは電話で問い合わせることが可能です。

 

再発行後のETCカード利用再開

新しい楽天ETCカードを受け取った後、カードを利用する前に必要な手続きがあります。

カード裏面の指示に従って、利用開始の手続きを行いましょう。

これにより、新しいカードでETCゲートをスムーズに通過できるようになります。

 

利用再開の手続き

新しい楽天ETCカードを受け取ったら、カードの裏面に記載されている指示に従い、利用開始の手続きを行ってください。

カード利用開始の手続きは、オンラインまたは電話で簡単に完了できます。

新しいカードの利用を開始する前に、ETC車載器に新しいカード情報を登録する必要があります。

カードの利用開始後は、利用限度額や有効期限など、新しいカードの詳細を確認してください。

利用再開後は、初回のETCゲート通過時に注意して、問題なく利用できることを確認しましょう。

 

紛失時の対応策

楽天ETCカードを紛失した場合は、直ちに楽天カードサポートデスクに連絡して、カードの利用停止を申請してください。

利用停止を申請することで、不正利用のリスクを最小限に抑えることができます。

カードが見つかった場合でも、新しいカードの再発行を推奨します。旧カードは利用しないでください。

紛失したカードの再発行手続き中は、楽天カードのウェブサイトやアプリを通じて進行状況を確認できます。

紛失や盗難の場合は、警察に届出を出すことも検討してください。届出番号を手続きに必要とする場合があります。

 

紛失時の対応とセキュリティ対策

楽天ETCカードを紛失した場合の対応策と、カード情報を守るためのセキュリティ対策について説明します。

カードを紛失した際は、直ちに楽天カードサポートデスクに連絡し、カードの利用停止を申し出ることが最優先です。

国内での紛失・盗難・拾得の場合

 

【国内】カードの紛失・盗難専用ダイヤル

無料・年中無休・24時間受付

0120-86-6910

左記の無料ダイヤルをご利用いただけない場合(一部のIP電話など)

有料・年中無休・24時間受付

092-474-9256

紛失・盗難・拾得によるカード停止以外のお問い合わせはお受けできません。その他のお問い合わせの場合は再度 弊社コンタクトセンター へお掛け直しいただいておりますのでご注意ください。

チャットサポート(営業時間 9:30~25:30 ※年末年始を除く)

カード会員様はオペレーターとリアルタイムにテキスト形式で会話ができるチャットサポートサービスをご用意しております。
下記チャットサポートページより、お問い合わせ内容「カードの紛失・盗難」をご選択後、お問い合わせ内容の詳細をご入力ください。

  • 内容によってはお電話でのお問い合わせをご依頼する場合がございます。
  • 混雑時は応答までにお時間をいただく場合がございます。

 

再発行手続きでよくある質問

楽天ETCカードの再発行に関してよくある質問を集め、それぞれに回答します。

このセクションでは、読者が抱える可能性のある疑問を解消し、手続きをスムーズに進めるための情報を提供します。

 

再発行手数料はどのように支払う?

再発行手数料の支払い方法は、カードの再発行手続き時に指示されます。

通常はオンラインでの手続きが可能です。

手数料がかかる場合、クレジットカードや銀行振込での支払いが一般的です。

楽天ETCカードの再発行手数料は、ほとんどのケースで無料ですが、配送費用が発生することがあります。

再発行に関する詳細な手数料情報は、楽天カードの公式ウェブサイトで確認してください。

不明点がある場合は、楽天カードサポートデスクに直接お問い合わせすると良いでしょう。

 

再発行後のカードが届かない場合は?

再発行した楽天ETCカードが予定よりも遅れて届かない場合は、まず配送状況を楽天カードのサイトやアプリで確認してください。

配送の遅延が見られる場合は、楽天カードサポートデスクに連絡して、具体的な配送状況を問い合わせます。

再発行の手続きに誤りがあった場合、再手続きの必要が生じることがありますので、速やかにサポートデスクに相談しましょう。

住所の入力間違いや転居など、受取人の情報に変更があった場合は、その情報を更新する必要があります。

再発行手続き後、なるべく早期にカードが届くよう、サポートデスクと密接に連絡を取り合うことが大切です。

 

まとめ

楽天ETCカードの再発行は、紛失や破損、情報の盗難に遭遇した際に、迅速かつ簡単に行うことができます。

再発行手続きに必要な書類、手数料、所要時間など、事前に確認しておくことが重要です。

手続きを進める上で不明点がある場合は、楽天カードサポートデスクに相談することをお勧めします。

新しいカードの利用開始に際しては、セキュリティ対策を再度確認し、安全なカード利用を心がけましょう。

楽天ETCカードの再発行を通じて、安心してお買い物やサービスの利用を続けることができます。

全ての<h3>の段落数が少ないです。それぞれの<h3>に3つの段落を追加して内容を充実させて下さい。

ただし、似通った内容の記述は避けて下さい。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます、ほかの記事も読んで下さいね^^

広告