本ページにはプロモーションが含まれています

コストコリワードの付与日や失効、お得な貯め方を紹介

【PR】このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。
コストコ

この記事ではコストコリワードの付与日や失効、お得な貯め方を紹介します。

会員の方や登録を検討中の方はぜひ参考にして下さいね。

 

リワードの付与日

毎年2月前年1月〜12月の1年間の利用分が付与されます。

よくある買い物の度にポイントがつくカードと違って、1年に1回の一括還元なので間違えないようにしたいですね。

こちらは2つのカードに付与されます。

 

【グローバルカード(クレジットカード)】

国内の倉庫店舗併設ガスステーションで利用金額に対して1.5%貯まります。

よく利用する方にとっては、お得です。

その他のお買い物でも1.0%の還元がされます。

ただし、年に1回も使わなかったら年会費1,375円がかかるので注意しましょう。

リワードの上限はないので、使えば使うほど還元されます。

 

入会金・年会費 初年度無料

2年目以降1375円

年1回のショッピング利用で無料

還元率(国内コストコ) 1.5%
(国外のコストコ、その他の利用) 1.0%

 

コストコのリワードの還元率の変更について(追記更新)2022.10.21

上記のリワード還元率は2022年12月31日で終了いたします。
但し、この日までに利用した金額についてのリワードは従来の還元率で2023年の2月に付与されますのでご安心下さいね^^

【今まで(2022年12月まで)】

・コストコでの利用:1.5%還元
・コストコ以外での利用:1%

【変更後(2023年1月から)】

・どこでも一律:1.25%還元

※ 情報ソース:オリコカードHP 

 

今回の還元率変更については、普段からコストコを利用し日用品や食料品を多く購入している人には残念なお知らせですね。

ただ、クローバルカードをコストコ以外で使用頻度の多い人にとっては、逆にお得な情報です。

 

【エグゼクティブカード】

現在3種類の会員登録が選べます。

必ずどれかには入会が必要ですがエグゼクティブメンバー」にも付与されます。

 

年会費 還元率
エグゼクティブメンバー(個人) 9,900円 2.0%
ゴールドスターメンバー(個人) 4,840円 0%
ビジネスメンバー(法人) 4,235円 0%

 

こちらは購入金額の2.0%が還元されます。

 

入会金が高額にも感じますが、月21000円以上利用する方はアップグレードの差額があっという間に回収できます。

こちらのカードでは、リワード上限が10万円ですが年間500万以内であれば上限を超すことはありませんので安心して下さいね。

更にエグゼクティブ会員には年4回以上の割引やサービスも用意されています。

普段から利用する方には、とってもおすすめです。

 

広告

リワードの失効について

還元は2月ですが、その年の12月31日までが有効期限なので要注意です。

未使用分の繰り越しはできません

使う際は倉庫店舗やガスステーションで店員さんに申告するだけで利用でき、コストコの調剤薬局やオンライン、フードコートなどでは利用できなくなっています。

期限が短いので、後で使おう…と思っておいておくよりも忘れないうちに使うのがおすすめです。

 

更新の時期に年会費に充てる方も多いようです。

もちろん普段の買い物やガソリンの利用にも使用できるので便利ですよね。

思いのほか貯まっていたりするので、せっかく還元されたのに忘れないように使いきっておきましょうね。

 

更にお得に貯めるには

①カードの併用で更に還元率アップ

2つのカードを併用することで1.5%(※2023年1月から1.25%)と2.0%の合計3.5%還元(※2023年1月から3.25%)されます。

ゴールドスターメンバーだと毎月12,050円、ビジネスメンバーは毎月13,500円以上利用する方は併用する方がお得になります。

ふだんから利用している方だと、あっという間に使ってしまう金額だったりするので確認してみましょう。

 

エグゼクティブカードは、有効期限内であればダウングレードができます。

年会費を全額返金してくれるので、気軽にお試しができます。

ただし退会した時点で還元や利用はできなくなり、ダウングレードした月を含めて12ヶ月は再アップグレードができなくなるので注意して下さいね。

 

②家族カード(グローバルカード)

年会費が無料で1枚作ることができます。

家族カードでの利用も合算でき、国内外の旅行傷害保険など、会員同様のサービスが受けられます。

会員本人と生計をともにする18歳以上、配偶者(別姓・同性パートナーも含む)・親・子ども(高校生を除く)方が対象です。

付与は主カードにつくのでリワードが使えるのは本人カードのみです。

カウンターで手続きが変更できるので、使いたい人を主会員にしておくほうがいいですね。

③ETCカード

年会費無料でETCカードの利用も貯まります。

普段から車やバイクなど利用する方はもちろんですが、1枚持っておくといいかもしれません。

 

リワードの確認方法

公式の確認サイトで簡単にわかります。

カード情報と簡単な個人情報が分かれば確認ができます。

カードごとに確認のページが違うので併用の方はカードごとに入力し確認しましょう。

片方の方はページを間違えないようにしてくださいね。

 

Webでの確認が面倒な方は、レシートに買い物毎に印字されています。

こちらを電卓などで計算することで計算もできますよ。

 

コストコリワードの付与日や失効、お得な貯め方を紹介まとめ

リワードは、毎年2月前年1月〜12月の1年間の利用に対して一括付与されます。

「グローバルカード(クレジットカード)」は国内の倉庫店舗併設ガスステーションで利用することで金額に対して1.5%貯まります。

その他でも1.0%の還元がありますよ。

「エグゼクティブカード(会員カード)」は購入金額の2.0%が還元されます。

入会金が高額にも感じますが、月21000円以上利用する方はアップグレードの差額があっという間に回収できるのでお得です。

 

これらのカードを併用することで、1.5%と2.0%の合計3.5%還元されます。

現在ゴールドスターメンバーは毎月12,050円、ビジネスメンバーは毎月13,500円以上の利用がある方はアップグレードを検討した方がお得ですよ。

またダウングレードの制度があり、期限内にカウンターにいくと、アップグレードの金額を全額返金してもらえるのも特徴です。

退会の時点で還元や利用はできなくなり、ダウングレードした月を含めて12ヶ月は再アップグレードができなくなりますが、気軽にお試しできるのはメリットです。

 

ETCカード家族カード(18歳以上、最大1人)も併用することで主カードに合算されるのでお得に貯められます。

確認サイトで簡単に確認もできます。

還元は2月ですが、その年の12月31日までが有効期限です。

未使用分の繰り越しはありません

なので忘れないように使いきっておきましょうね。

更新の時期に年会費に充てる方や、普段のガソリン、買い物にも使用できます。

ぜひお得にリワードをためて利用して下さいね。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました、他の記事もぜひ読んでくださいね^^

 

広告