本ページにはプロモーションが含まれています

ユニクロ回収ボックスはエアリズムもOK!回収時の注意点や店舗!

【PR】このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。
ユニクロ

ユニクロの回収ボックスにエアリズムを入れる際の注意点って知っていますか?

実は、エアリズムなども回収するユニクロ回収ボックスはとっても環境に優しい取り組みなんです。

今回はユニクロの回収ボックスにエアリズムなどを入れる際の注意点などについて紹介します^^

 

ユニクロ回収ボックスとは?

店舗に置かれている白いケースです。

回収した商品は、難民キャンプ・災害支援・世界の服を必要としている人へリユースとして届けられています。

 

リユースできないものは、燃料・自動車用防音材などのリサイクル素材として活用されます。

 

特に冬の定番「ダウンジャケット」はダウン・フェザー再生し、新たな商品へとリサイクルする取り組みも始まっています。

CO2の排出を減らしたり、無駄な資源を使わないごみの削減など環境への負担を減らせます。

 

広告

回収ボックスで回収できるのもの

ユニクロ・GU・プラステ商品なら、なんでもOK(靴下・グッズなども全く問題ありませんよ)

着られないような状態でも、燃料などへと活用できるためシミなどで汚れていたり、穴が開いている物でも大丈夫なんです。

ビックリですが、便利ですよね…!!

もちろんインナーなどのエアリズム商品でも大歓迎です!

現在エアリズムは、なんと259種類も販売中です。

定番の「タンクトップ」をはじめ「3Dマスク」「ショーツ」「Tシャツ」「パーカー」なども大丈夫です^^


メンズ、レディス、キッズと関係なく利用できます。

 

<エアリズムのリコール>

2021年4~5月の期間に販売されていた「ブラタンクトップ」34ブラウン・35ブラウン「ボディシェイパーショーツ(4分丈)」33カーキはリコールの対象商品です。

製造過程での異物混入が確認されたようです。

現在もこれらの商品は販売されていますが、上記のカラー・販売期間の商品のみが対象商品です。

それ以外は問題ないそうです。

 

詳しい詳細は公式ページにて品番などを確認後、サポートセンターに連絡すると丁寧に教えてくれますよ。

 

フリーコール 0120-760-296(年中無休9:00~17:00)

 

サポートセンターに問い合わせたところ、

リコールの対象商品は、期間を設けず返金対応を行っているそうです。

ただし、購入時期を把握していることが条件だそう。

 

2021年に販売されていたものが対象なので、少し時間が経っているので覚えていない方も多いですよね…。

ですが購入時期が明確でない場合は、返金ができないそうです。

使用している方も多いでしょうから、この対応は少し難しそうですね。

 

ですが、回収ボックスに入れることは問題ないそう^^

破棄しようと思っていた方は、他の商品と一緒に投入しても後で分類してくれるので大丈夫なんだそうです。

 

 

・どこの店舗でもいいの?

基本的には全店舗にあります。

私のよく行く店舗にも、レジ横の出入り口付近にありましたよ。

例えば旅行先などで着ていたGUで購入したアウターが、何らかの理由で着れなくなった場合に、旅先のユニクロで新しいアウターを購入、その場で今まで着ていたアウターを「回収ボックス」へなんてこともできるわけです。

スマートでカッコいいですね^^

<あわせて読みたい>

ユニクロの回収ボックスについては他にもこんな記事がありますよ。
合わせて読んでみてくださいね。

・ ユニクロの回収ボックスはどの店舗にもある?メリットは?

商品を買ったのと違うお店で商品交換ができるのもユニクロのいいところ。
こちらの記事に条件など詳しく書いています。良かったら読んでみてくださいね。

・ ユニクロは商品交換を違う店舗で可能!ルールや条件で問題なし!

 

 回収ボックスの入れかた

特に決まりはなく、店員さんにも声をかける必要もありません。

店舗にあるボックスに、そのまま服をいれて大丈夫です!

蓋などがついていないので、インナー類・人目が気になる場合は、袋に入れて投入したほうがいいかもしれませんね。

 

回収ボックスへ入れる際の4つの注意点

先に述べたように、「ユニクロ・GU・プラステ商品なら、なんでもOK」なのですが、やはり相応のマナーも必要だと私は思います。

また、下着などについては特に細心の注意を払いたいものですね^^

 

①衣類は洗濯後、持参しましょう。

最低限の洗濯は必要です。

受け取る人が気持ちよく着られるように、できる限り清潔にします。

 

②ポケット内に物が入っていないかチェック!

定期的に回収されるので、忘れ物も基本的には戻せません。

確認してからボックスにいれましょう。

 

③郵送はNG!

店舗受付のみとなっています。

知らずに贈った場合でも「受け取り拒否」をされる可能性も十分に考えられます。

「送ったら受け取ってもらえるだろう」という安易な考えはしないように^^

「リサイクルで人助け」という尊い心が台無しになってしまいます(T T)

 

④記名は消しておくと安心

特に子供のものだと、タグに記名しているものも。

プライバシー観点からしても消しておくと安心ですね^^

 

回収の特典はある?

2023年1月現在、特典などはありません

以前はアプリポイントや割引クーポンがもらえましたが、終了しています。

過去には、

・ヒートテック・ダウンウェア回収で最大1000円のクーポン配布
・種類は問わず、500円のクーポン配布
・GUではマイルプレゼント 

 などのキャンペーンも開催されていました。

 

私もヒートテックを持っていって500円のクーポンを貰ったことがあります。

それで新しいものを買い換えましたが、とってもお得な気分になりました^^

 

現在は、ベビー服の回収を強化募集しているそうです。

キャンペーンは今後復活するかもしれませんので、期待ですね。

 

ユニクロ回収ボックスはエアリズムもOK!のまとめ

回収ボックスは

・基本的には全店舗にある

ユニクロ・GU・プラステ商品なら、なんでもOK

(インナー・靴下、グッズでも全く問題なし)

・世界の服を必要としている人へリユースされたり、燃料などへと活用

「CO2の排出を減らしたり、無駄な資源を使わないごみの削減」へとつながる

・使い方に決まりはなく、店員さんにも声をかける必要もない

袋にいれても、そのままでも回収OK!

洗濯後なら、シミがあっても穴が開いていても大丈夫!

・郵送はNG!店舗受付のみ

記名の消し忘れ・ポケットの中身には要注意!!

 

捨てるはずだった物をリサイクルできる取り組みは、とっても素敵ですよね^^

ぜひ利用していきましょう!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます、ほかの記事もぜひ読んで下さいね^^

 

<あわせて読みたい>

ユニクロの回収ボックスについては他にもこんな記事がありますよ。
合わせて読んでみてくださいね。

・ ユニクロの回収ボックスはどの店舗にもある?メリットは?

商品を買ったのと違うお店で商品交換ができるのもユニクロのいいところ。
こちらの記事に条件など詳しく書いています。良かったら読んでみてくださいね。

・ ユニクロは商品交換を違う店舗で可能!ルールや条件で問題なし!

 

広告