本ページにはプロモーションが含まれています

ヤマダ電機 ポイントカード 紛失ポイント「0」に!復活の裏技は?

小売店関連

ヤマダ電機のポイントカード紛失で貯めたポイントはどうなる?~不安ですよね。

実はこのポイントカードを紛失するとポイントも失効、

でも大丈夫!

ポイントを復活させる裏技があるんです。

この記事を読んだあなただけは条件付ですが失効したポイント取り戻すことがきます。

 

ポイントカードを紛失したらポイント失効?

ポイントカードは、なくしてしまっても、再発行ができます。

でもポイントは戻ってこないから要注意。セキュリティ上他の誰かに使われるのを防ぐ、ということらしいです。

もしもポイントがたくさん貯まっていて、家電を買う時に使おうと考えていたならショックですよね。

確かになくした自分が悪いんだけど、とちょっとモヤモヤしたり。

ただ、ポイントをなくさずにすむ裏技があるので、それを次で説明しますね。

 

広告

ポイントカードをなくしても、ポイント持続が可能なことも

実は、ポイントカードをなくしてしまっても、条件付きでポイントを取り戻せる場合もあるんですよ!

詳しく見ていきましょう。

 

ヤマダ電機のポイント復活のキモはQRコード

カードをお持ちの方は、ポイントカードの裏面をみてください。

QRコードがありますね。これを読み込んでいることが、ポイントを取り戻す最低条件になります。

カードに申込をするときには、申込用紙に記入しますよね。

実はこれだけでは会員登録が完了していません。なのでポイントの復活ができないんです。

なのでポイントを復活したければ、紛失する前に1回でもQRコードを読み込んでおくのが大事です。

 

カード紛失に備えてやるべき手続き

カードの紛失に備えてやっておくとさらに安心なのは、早いうちにスマホアプリに会員登録しておくこと。

こうすることで、ポイントカードの情報がスマホで確認できるようになります。

そのアプリとはヤマダデジタル会員アプリ。以前はケイタイde安心会員アプリという名前だったのが、名前を変えてバージョンアップしました。

先ほど言ったように、QRコードを読み込んでおくだけでも、なんとかポイント復活はできます。

手順は以下の通りです。

・QRコード履歴からURL呼び出し

・QRコード生成サイトで、QRコードを生成

(私はよくGoogleChromeの拡張機能The QR  Code Extensionを使います)

と2ステップ手順が余計にかかってしまいます。

なのでこれを機にアプリにも登録しておくと安心ですね。

このアプリの最大の魅力は、ポイントカードとしても使えること。

紛失してしまったカードに元々入っていたポイントを統合することもできるので、これでポイント復活が叶うんです。

あれ、こうなるとそもそもポイントカードいらなくない?と思うかもしれませんが、

・万が一紛失してしまった時の備えにもなる
・後でゆっくりポイント確認したい

という時に有効です。

店頭で後ろに長い列が出来ているときに、アプリを開く手順でモタモタしていると私だったら焦ってしまいます。

落ち着いてポイントの確認をしたいというあなたにとっても、アプリにポイントカード登録しておくことは助けになるはずです。

 

ポイント復活の手続き

お待たせしました。ここからはいよいよ、ポイント復活するための手順を説明します。

ここでは事前にアプリに登録していないという前提で、ご説明しますね。

それは大きく以下の3ステップになります。

・ヤマダデジタル会員アプリをインストール

・事前に生成したQRコードの読み込みをする。

・画面に沿って個人情報の登録をする。

 

これだけでなくしてしまったポイントの復活が完了します。

このポイントは、新たにポイントカードを再発行しても引き継ぐことも出来ます。

ただ、アプリをインストールすると、ポイントカードとしても使えてしまうので、カード再発行しないでアプリをポイントカードとして使いたいという人もいるはず。

どちらにするかはあなたに合った選択をしてくださいね。

 

ヤマダ電機のポイントカード紛失のまとめ

今回は、ヤマダ電機のポイントカードをなくしたときのポイントの回復方法についてご説明してきました。

ポイント復活したいあなたに、普段からしておいてほしいのは、

・ポイントカードのQRコードの読み込み

です。

これをすることで、履歴からURLをたどって、QRコードを生成することができます。

QRコードを生成するときはGoogleChromeのThe QR  Code Extensionがおすすめ。

注意してほしいのは、紛失前にやっておくこと。QRコードがないとポイントを復活できません。

さらに念には念を入れたいあなたにおすすめなのは、

・ヤマダデジタル会員アプリへの登録

新規登録をすると、登録する途中でQRコードの読み取りを求められ画面に沿って登録完了まで進めるだけで、ポイントカードのポイントもアプリで管理できるようになります。

こうすると、たとえカードを紛失してしまってもポイントを回復することができます。

ポイントカードは出来たらなくさない方がいいのは分かっていても、人間だもの、なくすこともありますよね。

せっかくコツコツ貯めてきたポイントが失効になってしまったら泣きそうです。

そんな時、アプリに登録するだけで、ポイント復活できるのはありがたいですね。

この機会にアプリだけでポイント一括管理するのも、ポイントカードを再発行して今までと同じように使うのも、あなたがお好きなほうを選んでくださいね。

ヤマダ電機には他にもお客様にやさしいサービスが盛りだくさん!

他にも記事を多数ご用意していますので、よく利用するというあなたは是非見ていってくださいね。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました、他の記事もぜひ読んでくださいね^^

 

 

広告