本ページにはプロモーションが含まれています

ヤマダ電機の下取りと買取の違い解説!条件とお得なポイントを徹底比較

【PR】このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。
ヤマダ電機

ヤマダ電機の下取りと買取、どちらがお得?

違いや条件を詳しく解説し、あなたの家電購入をサポートします。

下取りキャンペーンや買取のポイントを徹底比較して、賢い選択をしましょう。

 

ヤマダ電機の下取りと買取の具体的な違いとは

下取り・買取という言葉はよく聞きますが、どこがどう違うのかはっきりとあなたはわかりますか?

どういったのが下取りでどういったのが買取なのか?

その線引きは?

簡単に言えば、次の製品をヤマダ電機で購入するかしないかで「下取り」と「買取」に線引きされるものです。

この「次の製品をヤマダ電機で購入するかしないか」がチェックポイント!

ヤマダ電機での下取りと買取、どちらがあなたにとってお得かご存知ですか?

この記事では、それぞれのメリットと注意点を分かりやすく解説します。

下取りは新しい家電の購入時に古い家電を値引きに使う方法、買取は不要な家電を現金化する方法です。

どちらを選ぶかは、あなたのニーズによりますね。

 

ヤマダ電機の下取りサービス詳細解説

機種や年数に関係なく、下取り対象の家電を購入することを条件に、規定の値段で下取る(値引き)サービスです。

購入の際に下取り希望を伝えると、値引きをしてもらえる仕組みです。

でも、どんな商品でもいいわけではないんです。

「下取り対象商品の購入」に限られます。

ヤマダ電機の下取りサービスでは、様々な家電が値引きの対象になります。

この機会に、新しい家電への買い替えを考えてみてはいかがでしょうか。

下取り対象商品や条件については、事前に確認が必要です。

お得な買い替えのチャンスを逃さないようにしましょう。

 

2023.0803 追記:上記の【下取り】という制度は採用されていないようです。
確認をしてみると【買取】に一本化しているようです。

 

ヤマダ電機の買取サービスの全容

単純に不要になった家電を査定をして、決定した査定額で買い取るサービスです。

買取の方法には

⑴ 購入による旧製品買取
※下取りとは異なる

⑵ 持ち込み買取

⑶ WEB(宅配)買取

とがあります。

販売時期や家電の状態によって価格が変わります。

※「下取りは購入する商品が決まっており、購入代金から値引く形ですが、ここで言う買取は買取対象商品をまず現金買取してもらい、その後は自分の好きな商品を購入する際に買取代金で支払うと言う形です。」

ヤマダ電機では、不要になった家電を査定し、買い取ってくれます。

買取方法には、店頭持ち込みやWEB買取などがあります。

買取価格は家電の状態や年式によって異なります。

不要な家電は早めに査定に出して、お得に現金化しましょう。

 

廃棄

下取りや買取のできない、年数が経った古い家電を無料、もしくは有料でリサイクル回収をしています。

 

下取りの詳細

サービス サービス内容 可能な商品
下取り 下取り対象の家電を購入の際に、下取り希望を申し込み、値引き。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンのうち、対象商品のみに限られます。

 

買取の詳細

サービス サービス内容 可能な商品
購入による買取 買取可能な品目の商品を購入し、旧機種を査定して、買取。 薄型テレビ(液晶・プラズマ・有機EL)・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・家庭用エアコンのみ買取可能。
店頭(持ち込み)買取 店舗に持ち込んで、査定、その場で現金にしてもらえます。 薄型テレビ(液晶・プラズマ・有機EL・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機、タブレット、パソコン・スマートフォン・携帯電話・デジカメ・ビデオカメラ・掃除機、電子レンジ、炊飯器

※電子レンジ・炊飯器・掃除機は店頭買取のみ。

WEB(宅配)買取 WEBでの査定。宅配による引き取り。口座を指定し、振り込み。 薄型テレビ(液晶・プラズマ・有機EL・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機、タブレット、パソコン・スマートフォン・携帯電話・デジカメ・ビデオカメラ・AppleWatch

※大型家電(テレビ/冷蔵庫/洗濯機・衣類乾燥機)は配送時の支払い。

※AppleWatchはWEB買取のみ受付

 

 

ヤマダ電機のリサイクル回収サービスについて

ヤマダ電機では、買取や下取りに適さない家電もリサイクル回収しています。

環境に優しい選択をしましょう。

リサイクル回収は無料または有料です。

不要な家電は、適切に処分して、新しい家電の購入に備えましょう。

サービス サービス内容 可能な商品
リサイクル回収 査定をして買取ができないもの、査定対象ではない家電も。携帯、スマホ、パソコン、ゲーム機は無料で引き取り。 上記の品目と、小物家電。

例:電子レンジ、扇風機、小型プリンタ、炊飯器、掃除機など。

 

広告

・仕上がり満足保証付き エアコンクリーニングをご希望なら
カジタク エアコンクリーニング

 

抑えるべきポイントとは

・下取りは、値引きをしてくれますが、別途リサイクル料金が発生します。

・買取は、製造年月や製品の状態により買取額が変わってきます。

・下取りイア外にもリサイクル料金がかかる場合もあります。

製造年月が3年から~5年使用の中古家電を買い取ります。

買取ができない場合はリサイクル回収の引き取りとなり、リサイクル料金を支払います。

 

<あわせて読みたい>

ヤマダ電機のエアコン「下取りありで購入するとポイントは付くの?付かないの?」そんなあなたの「?」をここで解決することができます。

・ ヤマダ電機エアコン下取りキャンペーン「下取り条件」と「依頼方法」

 

ヤマダ電機でスマホの機種変更キャンペーンを利用すると結構お得に⁉以下の記事ではキャンペーンのメリット・デメリットを余す事なく記載しています。

・ イオンがヤマダ電機でaeonpay決済!メリット・デメリット

 

持ち込みの場合のリサイクル料金例

家電の種類 リサイクル料金
電子レンジ 1,100円
扇風機 1,100円
天井照明(ペンダント) 1,100円
小型プリンタ 1,100円
掃除機 550円
炊飯器 550円
ビデオ・レコーダー 220円
携帯・スマートフォン・ゲーム・パソコン 0円
指定の段ボール箱で一括回収 1箱1,650円

※リサイクル回収(廃棄)は、家電店以外にも各地方自治体等で処理を行っています。
小型家電の無料廃棄回収を行っている場合もあるので、住んでいる地域で調べてみましょう。

 

下取りの思わぬ落とし穴

WEBで下取り対象商品を購入した場合、下取り希望で値引きされるためには、「リサイクル回収」を同時に申し込んで値引きが適用となります。

下取りしてもらう家電は、到着時に現金でリサイクル料金を支払い、引き取ってもらうことができます。

実際は、下取りで5,500円ほどの値引きをしてもらえても、別途1,100円ほどのリサイクル料金がかかることになります。

【具体例】
テレビ143,000円を購入

→ 5,500円下取りで137,500円

→ リサイクル料金1,100円で実際は138,600円の支払い

 

買取の場合は、持ち込みか、WEBになります。

大型家電の持ち込みはトラックがなければ難しいです。

WEBで買取申し込みをすれば、宅配で送ることになります。

ヤマト運輸で送るとすると、冷蔵庫で100㎏超えは10,000~22,000円ほどかかってしまいます。

それだと割に合わないこともあるので、よく考えて買取してもらいましょう。

尚、新品を購入して、買取を希望すると、配置の際に査定をしてもらうこともできます。(別途訪問料金2,750円がかかります)

 

広告

・仕上がり満足保証付き エアコンクリーニングをご希望なら
カジタク エアコンクリーニング

 

広告

下取りや買取の対象商品

2023.0803 追記:下記の【下取り】という制度は採用されていないようです。
確認をしてみると【買取】に一本化しているようです。

 

下取り対象商品は限られています。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの品目のうち、下取り対象であれば値引きがあります。

現在下取り対象商品は以下の品目に限られています。

テレビ34品目、冷蔵庫32品目、洗濯機23品目、エアコンは119品目 (2023年3月現在)

買いたい商品が下取り対象なのかは ヤマダウエブコム で商品を検索してみましょう。

買取対象商品の買取条件は上記の次のようになっています。(購入による買取)

 

【良品買取について】

薄型テレビ 製造から9年以内 製造年式が2014年製以降の正常稼働品
冷蔵庫 製造から9年以内 製造年式が2014年製以降の正常稼働品
ドラム式洗濯機、全自動洗濯機、2槽式洗濯機、衣類乾燥機 製造から7年以内 製造年式が2016年製以降の正常稼働品
家庭用エアコン 製造から7年以内 製造年式が2016年製以降の正常稼働品

※条件に満たないものはリサイクル回収となります。

 

ヤマダ電機で下取りと買取の違いをチェック!まとめ

ヤマダ電機では、お得に利用できる下取りや買取をしていることがわかりました。

購入時の買取、持ち込みでの買取も受け付けています。

年月が経つと買取価値も下がるので、不要な家電は、早めに売るのが良さそうです。

使用中の家電の製造年月を調べて該当していたら、買取してもらうとよいかもしれません。

家電を購入の際は、ヤマダ電機を利用することも検討してみてはいかがでしょう。

お得に商品を買い、使用品を買い取ってもらうか、処分してもらいましょう。

買取申し込みの際は、付属品や説明書なども一緒に査定の際にあるとよいようです。

本人確認の書類が必要になるので、必ず用意してください。

参照ページ

下取りを希望するあなたはこちら https://www.yamada-denkiweb.com/event/tin/

買取を希望するあなたはこちら https://www.shop-inverse.com/YMDSATEI/

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました、他の記事もぜひ読んでくださいね^^

 

<あわせて読みたい>

ヤマダ電機で値引き交渉をするのが苦手なあなた!ヤマダ電機でで値引き交渉を成功させる秘訣とは?

・ ヤマダ電機の値引き交渉は値札の暗号がポイント!交渉のコツ

ヤマダ電機が近くになくても中古パソコンをリーズナブルな価格で手に入れられます。その秘訣や注意点なども紹介します。

・ ヤマダ電機 中古のパソコンは店頭で販売してる?アウトレットと比較

 

広告

・仕上がり満足保証付き エアコンクリーニングをご希望なら
カジタク エアコンクリーニング

 

広告