本ページにはプロモーションが含まれています

【完全ガイド】ニトリ珪藻土バスマット回収の手順と期限 – レシート不要情報も含む

ニトリ

ニトリの珪藻土バスマット回収についての最新情報を提供。

回収の手順、期限、レシートがない場合の対応方法まで、詳細に解説します。

ニトリ珪藻土マットの回収に関するあらゆる疑問を解消しましょう。

 

ニトリの珪藻土バスマット 回収対象の商品は?

回収の対象になった珪藻土バスマットですが、全ての商品ではありません。

2016年12月4日から2020年12月16日まで販売されていたもの、とニトリのページに記載がありました。

その中でも一部の商品が回収の対象になります。

以下に表をまとめたのでご覧ください。

サイズ 特徴
水色 40×55センチ

50×70センチ

長方形で溝がない

40×55センチの商品は対角線のサイズが65センチ以上

29×39センチ

35×45センチ

40×55センチ

50×70センチ

29×39センチ、35×45センチの商品は側面に光沢ありのもの

40×55センチの商品は、対角線のサイズが65センチ以上

また、ニトリのサイトに判断基準が載っているので、写真で確認したいあなたは、こちらを参考にしてください。

自分の持っているものがあてはまっているか直接問い合わせて確認したいというあなたは、お客様相談室にご連絡ください。

お客様相談室(0120-209-993)

電話がつながらない時は、お問い合わせフォームもありますよ。

あてはまる商品もってます! というあなたは、速やかに回収手続きをしましょう。

 

広告

ニトリの珪藻土バスマット 回収の期限は?

今現在、ニトリのページにはバスマットの回収期限の具体的な日は記されていません。

しかし、そのまま使い続けると、アスベストが体に深刻な被害をもたらしかねません。

販売していた期間内に買った覚えがあるというあなたは、一刻も早く確認することをおすすめします。

<あわせて読んでくださいね>

ニトリの枕が「肩こり」や「いびき」の対策に効果が期待できるとネットで話題!以下の記事で睡眠の質を上げて快適な眠りに誘う枕をご紹介しています!

・ ニトリの枕がおすすめ! 肩こり対策やいびき対策に効果が期待できる?

 

ニトリの珪藻土バスマット回収手続きに必要なもの 

回収手続きの時の持ち物ってなにを持っていけばいいの?と思いますよね。

私は面倒くさがりなので、いつもここで勝手にハードルがあがります。

でも実際は回収手続きに必要なものは以下の通り2点だけなので、ラクチンです。

・珪藻土バスマット

・ニトリの会員番号

しかも、本人でなくても、会員番号が分かれば対応してもらえるので、ご家族の方が手続きに行っても大丈夫です。

忙しくて中々お店に行けないというあなたは、代わりにご家族の誰かにお願いしましょう。

身分証明書も一切必要ありません。

ニトリの珪藻土バスマット 回収と返金手続き手順

ここからは、バスマットの回収手続きについてお伝えします。

使っていたバスマットが回収の対象商品だったというあなたは、すぐに使用を中止し、ビニール袋に2重にして入れて、ガムテープで袋を閉じてください。

この時くれぐれも、割ったり削ったりしないように気を付けましょう。

アスベストが飛び散ってしまいます。

ここからは、店舗持ち込みと、それ以外の方法について、説明していきます。

 

店舗持ち込みの場合

店舗に持ち込むときは、返金手続きまで以下の手順になります。

①ビニールで2重にし、口をテープでとめる

②お近くのニトリ、デコホームの店舗、珪藻土回収相談カウンターに持っていく。

③店員さんが商品を確認し、返金手続きする

 

店舗持ち込み以外の場合

店舗持ち込みできないひとは、回収までに時間がかかる場合がありますが、以下の手順を守ってください。

①ビニールを二重にして商品をいれ、テープで完全に封をし、保管しておく。

② お客様相談室:0120-209-993に電話し、回収方法を確認する。

 (つながらない時は「お問い合わせフォーム」に連絡)

<あわせて読んでくださいね>

ニトリの目覚まし時計は種類もたくさんあり、自分がどれを買うべきか悩みますよね。 目覚まし時計に何を求めるかが重要です。ぜひ参考にしてください。

・ ニトリの目覚まし時計!おすすめの3選とその理由

 

ニトリの珪藻土バスマットの返金までの手順

ニトリに来店したら、返金手続きまで次の3ステップがあります。

難しい手続きはなく、意外とすんなり済みますよ。

来店予約なども特に必要ないというので、うれしいですね。

①返品カウンターでの受付

②バスマットを店員さんにわたし、会員番号を伝える

③返金

 

ニトリの珪藻土バスマット回収でレシートはいる?

ニトリでは、レシート、メンバーズカードを持っていれば、商品返品ができます。

しかし、どちらも持っていない場合はどうしたらいいでしょうか。

それは! ニトリの製品だと確認できれば引き取ってもらえるので、ご安心ください。

レシートがない、メンバーズカードもない!というあなたもあきらめないでください。

お店に持っていけば確認してもらえますよ!

 

ニトリの珪藻土バスマット自主回収の手順 まとめ

この度、回収の対象になったバスマットは、2016年12月4日から2020年12月16日まで販売していたものの中でも、白色と水色の2色です。

サイズによって異なりますので、記事内の表で確認してくださいね。

直接連絡して確認したいというあなたは、お客様相談室や、お問合せフォームをお使いください。

店舗に持ち込む人も、回収を待つ人も、まずはビニールを二重にして入れて、アスベストが飛散するのを防ぎましょう。

回収と返金の手続きは、買った本人でなくても出来ますし、レシートも身分証明書もなくても大丈夫です。

お店で商品の確認をしてくれます。

何はともあれ、トラブルに対して丁寧に対応してくれるニトリには感謝ですね。

個人的には、アスベストのことは残念ですが、ニトリの商品は大好きなので、今後もニトリを活用しようと思っています。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました、他の記事もぜひ読んでくださいね^^

【関連記事】

ニトリの家電はプレゼントにするととってもに喜ばれているんです。その理由やプレゼントであなたへの感謝は倍増「5選」を以下の記事で紹介しています。覗いてみてくださいね^^

・ ニトリの家電が評判に!プレゼントに最適な家電5選!

広告