本ページにはプロモーションが含まれています

【マクドナルドバイト】向き不向きをチェック!あなたはどっち?

【PR】このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。
マック

マクドナルドでバイトしてみたいけど、向き不向きが気になりませんか?

実は…私は4年間のバイト経験があるんです^^

そこで、あなたが気になるあれこれを私がご案内します。

環境が整っているのでとても働きやすいと評判なんです^^

事前に読むことで、想像通りのバイトライフが送れますよ。

 

マクドナルドで働くのに向いている人の特徴

実はマクドナルドではアルバイトの事を「クルー」と呼びます。

私が感じた、クルーに向いている人の特徴を紹介します^^

 

向いている人 向いていない人
・清潔感のある人

・時間を有効的に使いたい人

・明るく社交的

・不潔な人

・おしゃれにこだわりがある人

・楽して働きたい人

・コミュニケーションが苦手

 

マクドナルドで働くことは、あなたにとって新しい挑戦かもしれません。

清潔感を保ち、時間を有効に使いたい方にはぴったりです。

明るく社交的な方も、接客が苦手な方も、マクドナルドなら自分に合った働き方が見つかるはずです。

 

① 清潔感が必須

まず、これは絶対なのですが、外食産業なので「清潔感」は大事です。

人の口に入るものを取り扱うわけですから、当然と言えば当然ですね^^

例えばですが…仕事中はネイル・ピアスなどは禁止です。

明るい髪色もNG。

ただ、髪色は基準は決まっているものの、店舗によって結構バラつきがあります。

 

私の友人は、同じ時期にマクドナルド2店舗で面接をしたら…1つは「明るいから染め直してからきて」と言われましたが、別の店舗では何も言われず、採用だったそうです(笑)

決められたルールの中でおしゃれを楽しむ必要があるので、それを苦痛に思う人には不向きかもしれません。

 

マクドナルドのは直営店とフランチャイズ(FC)店があります。

なので、店舗や上の人によって、厳しい・緩いはあるかもしれませんが…

工夫しておしゃれを楽しみましょう。

 

 

② 時間を有効的に使いたい人

マクドナルドは、ほかの仕事も掛け持ちで仕事をしたい人におすすめです!

それは、分刻みのお給料制度と希望制のシフトだからです。

忙しくて15分残業した…なんて時も、1分ごとにお給料が発生するので働いた分はきっちりもらえて安心です^^

 

シフトも1週間ごとの希望制なので、予定を組みやすいのも特徴です。

掛け持ちで仕事をする人には凄く良い環境だと思います。

そのため、学生さんや主婦さんにも人気で、ダブルワークもしやすいです。

私も実際、プライベートも大事にしながら働けたので、長く続けられたと感じます^^

 

ただし、お客さんがいない時も、掃除・資材の管理・片付け…と何かとすることが多いので、比較的忙しいです。

決まった時間さえこなせばOKという訳ではないので、やりがいはありますが、仕事量とお給料が見合わないと感じる人もいるでしょう。

 

意外と力仕事も多かったりするので、短時間・低労働で稼ぎたいという人には不向きでしょう。

 

 

③ 明るく社交的な人、でも接客が苦手でもアリ?

これはよく聞かれますが、そんなことはないです!!

実は…厨房専用クルーもいます。

特に、学校(職場)に内緒でバイトをしている人が多かったです(^_^;)

 

そのように店舗によっては、配慮してくれる場合があるので「人見知りだから…」「接客が苦手…」なんて心配は無用ですよ〜!

 

 

ただ…忙しい時間帯は特にたくさんの人がいて、たくさんの機械音のなかで作業するので、コミュニケーションは必要です。

声を出したり、話すのが苦手といった人は難しいかもしれません。

 

最初は専門用語があったりして、覚えることが多かったりするのですが、それはどのバイトでも同じです。

マニュアルがあり、教育制度がしっかりとしているので、何度も繰り返していくうちに難なくこなせるようになる人がほとんどでしたよ^^

あとは、できる仕事内容が増えることで、時給UPも狙えます。

ゆくゆくは、タイトル・時給アップを目標に苦手分野にチャレンジするのもいいでしょう。

 

広告

マクドナルドのバイトに不向きな人の特徴

ここでは不向きな人がどんな人なのかについてお話をします。

あくまでも実際に働いた経験上で気がついたことなので、表現的に適切でないこともありますがそれはお許し下さいねm(_ _)m

マクドナルドのバイトは、一見シンプルですが、実は多くのスキルが求められます。

清潔感を保つのが苦手な方や、楽して稼ぎたいと思う方には向いていないかもしれません。

でも、挑戦する価値はありますよ!

 

清潔感を保つことが苦手な人

これは当たり前すぎて書くべきか悩みましたが、「手を洗い」が面倒だと感じる人。

信じられないかもしれませんが、これが非常に多いんです、驚きます。

人の口の中に入るものを取り扱うので当たりまえなのですができない人も意外に多いようです。

 

マクドナルドのバイトは本当にきついの?

これは正直に言うと…楽ではありません。

まず…ファストフードなので客層が幅広いです。

なので、もちろん優しくて感じのいいお客さんもいれば…

横柄な人、怒鳴り散らす人、理不尽を要求してくる人…本当にいろんな人がいるなと感じました(^_^;)

多分ですが…泣かされた経験があるという経験者も多いのでは?と思います(笑)

もちろんそんなときは、責任者の人・社員さんがすぐにフォローしてくれるので安心してくださいね!!

 

ただ1つ言えるのは、いい社会経験になったということです。

そしてマクドナルドのバイト経験は就活に有利」なんて噂も!

 

 

 

 

 

それも一理あって…ほとんどの店舗では社員さんが数人、あとはアルバイトがほとんどです。

福利厚生がしっかりしているので社会保険に加入しているアルバイターも!

 

 

これって実は普通のことではなくて、バイトでもお店を任せられる人材を何人も育成するって凄いことなんです!

こういった面でもマクドナルドのバイト経験者は評価されるんですね。

 

教育がしっかりしているので、キツいという声もありますが…
社会経験を積むといった面では、かなり勉強になると思います。

「マクドナルドのバイトはきつい」という声もありますが、実際はどうでしょう?

忙しい時もありますが、それは成長のチャンスです。

社会経験を積むには最適な場所。一緒に頑張りましょう!

 

人とあまり関わりたくない人

先ほどもお話ししましたが、厨房専用クルーもいます。

接客をすることはないので「人見知りだから…」「接客が苦手…」なんて心配は無用ですなのですが、そういうことではなく、人と一緒に何かをしたり、モミュニケーションを取ることが苦手な人は無理です。

店舗ではクルーに対してそれぞれに明確な役割があり、みんなが協力をして来店されるお客様に満足して頂ける為の努力をしています。

その為には、各ポジションとの連携は必須であり、コミュニケーション力は欠かせません。

そしてこれ結構大切なことですが、「人から指示をされることが嫌いな人」は絶対に無理ですよ^^

「あれやれ、これやれ、それやれ」と忙しいときにはかなり指示されることがあります。

 

マクドナルドバイト経験者のリアルな声

私以外の、実際の経験者の体験談や口コミ・評判を集めました。

従業員は、マクドナルドの商品が30%オフで購入できる制度があります。

これが嬉しいんですよね。

マクドナルドでのバイト経験は、多くの人にとって貴重な学びの場です。

実際の経験者の声を聞くことで、あなたもマクドナルドでの仕事についてより深く理解できるでしょう。

一緒に学びましょう!

 

ケース① お金の問題

 

新商品が出るときには、手順や味を確認しておくという目的で、いち早く無料でお試しできるのも特権です^^

 

前借り制度もあります!

 

 

ケース② 働きやすさ

私が働いていた店舗でも、夜間は女性だけの時間は無く安全面でも安心でした^^

 

 

 

マニュアルがしっかりしていて安心なのと、経験値があるといつでも働けるという声は多いです!

昔働いていた…なんて人が就職の間のつなぎや、深夜・早朝帯だけ…主婦になってパートタイムで…と戻ってきたりなんてケースもありました。

 

ですが、こういった声も!

24時間営業の店舗だと、年末年始や週末に休み希望が通らないケースも…。

 

これは店舗によるかもしれませんが、私の場合は早めに休み希望を出しておけば大丈夫でしたよ^^

どうしても人が足りないときは、個別に相談されることもありましたが…テスト前なども希望通りの休みは取得できていましたよ。

 

これは、分かります!!!

どうしても油の匂いが付くんですよね(^_^;)

バイトの時はお気に入りのお洋服では、行けませんでした(笑)

 

ケース③ 勉強になったこと

 

これは私も入店後、衝撃でした(笑)

もちろんこちらのミスで注意を受けることもあったのですが…理不尽なクレーマーって一定数いました。
これは私も経験済み!ほんと社会勉強になりましたよ…^^

 

ですが、いいお客さんの方が多いです。

「大変だったねぇ。」なんて励ましてくれる人もいました(笑)

 

大手企業なので、分単位でまできっちりお給料もでます^^

労働基準もしっかり守られていますので、その辺は安心です。

 

私も、一度他の人のシフトを交代した際…

社員さんから「今週、1週間の基準の労働時間がオーバーするから明日お休みにしよう!」と提案された経験があります。

その時に、管理をしっかりしてくれているな…と感動したのを覚えています。

そういった面では、かなり安心できる職場だと思います。

 

マクドナルドバイトの向き不向き:経験者の本音

マクドナルドのバイトの向き不向きについて、経験者からの口コミとともに暴露しました。

 

向いている人は

清潔感があってルールの範囲内のオシャレをたのしめる人

分給制度、希望シフト制なので無駄なく働きたい人

・最低限のコミュニケーションがとれる人 です^^

 

仕事内容が接客だけでなく調理もあるので、人見知りでも接客が苦手でも心配無用なのです!

 

職務内容が多く「時給と見合わない」「キツい」という声もありますが…

教育制度がしっかりしているので、就活に有利なんて噂も!

 

私も、理不尽なクレーマー対応やアルバイトでも責任のある仕事を任せて貰えたり…といい社会勉強ができたと感じています。

中には、自分の子どもにもおすすめしたい!という経験者の声もありましたよ^^

マクドナルドでのバイトは人それぞれに合うか合わないかがあります。

経験者の生の声を通して、実際の職場の雰囲気や仕事の内容を知ることができます。

あなたに合ったバイトを見つけましょう!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます、ほかの記事もぜひ読んで下さいね^^

 

広告